行って来ます

きたないテントと
安物スポーツバッグ。


バッグの中には
お盆の角島への旅に
持って行った、もっと
云えば7月のひるがの
高原への旅に持って
行った装備がほぼそのまま入っている。


あと数時間で僕はそれら薄汚い装備をバイクに積んで出掛けようと
考えている。眠いのだが神経が昂ぶっているらしく仮眠も取れない。
前回の旅は8月の暑い盛りで、深夜なのにバイクに荷物を積んでいる
だけで汗が滲んで来たが、今はもう10月。深夜は寒い位だろう。
防寒装備をどうするかが問題だ。日中はそこそこ気温が上がるから
装備の選択が難しい。


今週は色々とあって疲れてしまった。気力が付いて来てくれるの
だろうか・・・などと遊びに行く癖して不安になっている。


そう云えば僕は何度も何度も旅に出ている筈なのに、旅に出る日が近づくと
不安になってしまう。酷い時など腹が痛くなったりなんて事もあったっけ。
今だから書けるが、1997年に行なった林道日本一周の旅の初日なんて
極度の緊張感からバイクを停めて道端で嘔吐したりなんて(きちゃないぞ)
あったりした。情けないよね。我ながら弱い男だと思う(まああれは
かなり「おおきな旅」だったので無理もない部分もあったのだけれどもね)


ところが、家を離れ大阪を離れどんどん距離を走る内に気がつくと気分が
軽くなっている。2日目ともなるともうすっかり旅モードに切り替わっている。
離れれば離れるほど、心が軽くなるのを感じるんだ。


・・・って、今回の旅って1泊か2泊で帰って来るんだろが(笑)大袈裟
ですねまったくもう。そういう時は出発して1時間も経てばもう気が楽に
なりますね。この三連休は良い天気が続きそうなので、きっと今回も
良い旅になると思います。


それでは、安全運転で行ってきます。いざ、能登へ!!
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。