琵琶湖北岸のネコ

雨の一日となった。


カッパを着て、僕の
担当利用者さんの中では
最も遠隔地(って云っても
自転車で片道30分位か)の
方のお宅へと向かう。


区の社会福祉協議会のとあるサービスを利用される為、
その前段階としてケアマネたる僕も同席して社協担当職員の
説明に立ち会った。内容はなかなかに複雑であったが、このサービスを
利用する事で利用者さんの狂いつつあった生活基盤のどうにかの
建て直しを図れたらいいなと考えている。此処が正念場となりそうな
難ケースのようなので、僕も出来うるかぎり関わって行きたい。

______________________


さて、明日はお休み。天候が悪いので先週の能登ツーリングの記録でも
番外編ブログに記すつもりだったのだが、昨日書いた専門学校の
通信講座過程の入学説明会に行こうと思っている。社会福祉士なる資格を
取得する事は、僕の人生にとって別段大きな変化をもたらす事には
ならなさそうではあるが、この業界に入ってから、特にケアマネになって
相談援助業務に就く事になってからは援助技術上の自己研鑽の意味合い
からしても取得しておいた方がいいかなあと思ったりしたのですね。


とまあ解ったような解らんような事を書いておりますが、福祉系資格取得の
最後のひとつとして決して安くはないお金を費やして始める事となる
講座なのだからして、明日の説明会はそれなりに真剣に参加してこようかと
思っておる次第なのでございます。


うわ、いつものようにうたた寝しそうだ。もうこんな時間か。寝なければ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。