ジローリ

昨日は外部研修を
受講していた為、
今週は今日から
スタートである。


幾分溜まり気味で
あった仕事ではあるが、
一応片付きつつある。


そんな中、やや大変なケースの利用者さんがおられ、成年後見制度の
利用を社会福祉協議会の職員氏から勧められる事となった。僕に
とっては様々な職種との連携を今までのケース以上に図って
いかなければならないであろう初めてのケースかもしれない。
何だかややっこしそうだ。


しかし一方でこれは良い勉強の機会となるのかもしれないとも思う。
成年後見制度に関しては以前から関心があったが、実際に直截その
制度と関わる事はなかなか無いものと思っていた。しかし今回
全くの最初、制度利用申請の段階から(側面的ながら)関わる事と
なりそうだ。今回の利用者さんは権利擁護の観点から今幾許かの
支援が必要とされている。この制度が当該ケースに於いてどれだけの
効果をあげられるのかは今の段階では未知数ではあるが、これからの
関わりの中で見極めていきたいと思っている。さて、どうなります
事やら。ああ、一応[お勉強・5]カテゴリに入れとくか、今日の日記は。


少し冷える夜ですね。うたた寝しないうちに暖かくしてとっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。