一人前の意気込み

いい面構えだ

部屋を閉め切らないと
朝は寒い。しかし
布団を被って寝ると
汗ばんでしまった。


暖房も冷房も使わなくて
済むが、着るものは
迷ってしまう。
日中は爽やかで
良かったけれども。


今週末からは少し冷えて来るらしい。天候も何となく怪しく
なりそうだ。そうやって秋が進んで行くのかな? いずれにせよ
今年はこんなおかしな気候ばかりだ。

___________________


連休明けは特に問題なくスタートしている。月半ばで、業務はひと段落
しているのでケアプランセンターはのんびりとした雰囲気である。
合間を見て、僕は相変わらずの営業廻り。なかなか成果は上がらないが。
しかし諦めたらそれまでだ。地道に続けるしかない。一応少ずつ担当が
増えているので、お陰で今の所好きにやらせてもらえているのだから。
今後も頑張りたい。いつも書いている通りだ。それしかない。


年末までに、あと5件は担当を増やそう。現在の目標である。一応、目標。
でも3ヶ月で10件まで来たのだから、決して不可能とは思わない。むしろ
積極的目標として設定しておくべきだろう。


営業だの利用者獲得だのと介護職らしからぬ書き方なのは認める。
当初はそういうスタンスを嫌っていたりもした。しかし、ケアマネの
仕事をする為には、利用者さんの支援をする為には、その利用者さんを
増やさなければどうしようもない。「営業」と云う書き方がいけないか。


新たな「出逢い」を求めて活動している、と書くのが正しいかもしれない。
そういう事にしておこう。いや、実際僕はそんな気持ちで活動している。
僕の支援を必要として下さる方々との出逢いを求めているのだ。
来年の春を迎える頃には、それなりに忙しくなれているようにしてみたい。


まあ、例によって意気込みだけは一人前である。仕事は半人前にも
満たないが。


テレビでおせち料理の予約についてのニュースを観た。ぼんやり
していたら、気がつきゃ年末になってしまいそうな勢いである。
そう云えば昨年は今よりも忙しかったから、更に凄まじい勢いで
時が流れていたっけか。ケアマネ試験まであと2週間を切っており、
切羽詰まり感で一杯だったっけ。今年受験する皆様も今が大詰めですな。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。