がんばれ今年の受験生

空

夕刻。ひこうき雲


すっかり秋らしくなった。
日中も丁度良い気候だ。
夏の記憶も漸く遠く
なるのだろうか。


朝夕は冷えて来た。
山間部はそろそろ紅葉も
始まるのではなかろうか。


アフリカツインが納車されたら、紅葉ツーリングとしゃれこもうか。
って、またアフリカツインか。待ち遠しいのですね週末が。はい。
サ責時代みたいにもっと仕事の事なんざ書いて、たまたま何かの
具合でこの日記を目にされた「ケアマネ試験やケアマネの業務について
知りたいなぁ」ってな方々のお役に立てる様な文が書けたら良いのかも
しれないが、例によって(?)断片的にしか書きませんねまったく。


ところでケアマネ試験、あと一週間を切りましたね。今年受験される方々
もうひと息、がんばって!!


昨年の今頃はもう最後の最後の追い込み状態だったなあ。試験の前々日
だったか、登録ヘルパーさんがいきなり休みたいなんてぬかした為
(あれはひどかった)、18時〜22時なんて遅い時間帯のサービスに
入ってたんだっけ。


特養やグループホーム勤務の方なんて遅い時間の勤務はざらだろうから
その程度で何をぬかすと笑われそうだけどね。アタマが下がる思いですよ。
でもまあ居宅のサ責もそれはそれなりの苦労ってものがあったのですぜ。
事務と現場を行ったり来たりするのも、今思えばなかなかに大変だった。
仕事自体は好きだったけどね。遣り甲斐はあった。この業界の常、安月給
ではあるけれど・・・


夜勤の合間に、出勤・帰宅中の電車の中で、昼休みと名のついた夕刻の
ひとときに。図書館やカフェで、主婦仕事の合間に、通院介助の待ち
時間に。それぞれが抱えた状況下でそれぞれがそれなりの目標を持って
受験勉強に励む。未来がどうなるか解らない不安、今現在追いまくられて
いる業務と格闘しながら。 僕も、そんなひとりだった。


一年前の受験生たる新人ケアマネは、迷いながらもどうにか日々を
過ごしております。まだまだ一人前には遥か遠い道程ではありますが。


がんばれ、今年の受験生!!


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。