j-45 「同窓会」を企画する?

雨は免れた

昨夜の日記で奄美大島
天候の事を少し書いたが、
あとでニュースで確認
すると、とんでもない
災害になっていたらしい。


この日記を書いている
22時前でもまだ降って
いるようだ。


介護施設でも被害が出て、亡くなった方もいたらしい。
早く天候が回復し、島に穏やかさが戻って来る事を願う。

___________________


久々に一日走り廻っていたような気がする。少し疲れてしまった。
大して体力を使っていない筈なのであるが、多少は気を張っている。
気疲れでもしちまったかね。ちょっと情けないぞ。


頼りになる先輩ケアマネさんはいるけれども、今の事業所では僕は
まだまだ新参者。何となく孤独だったりもする。そんな中、前事業所で
一緒にサ責として仕事をしていた方と久々に街角で出くわした。その方は
現在も同じ事業所でサ責業を続けていた。


僕が去った後も暫くは平和だったそうだが、最近は色々あって事業所内の
雰囲気が悪化しているらしい。僕にとってはもう他事業所の出来事なので
その詳細については聞く事はしなかったが、何となくイメージは掴めた。


僕が在籍していた頃のスタッフでまた集まって「同窓会」をやりたい
ですねえ・・・ってな話になってしまった。ああ、いいですね、それ。
別の日に会った方からもそんな声を掛けて頂いた。皆さんそれぞれ
どんどん業務がきつくなって来つつある。人手不足やら経営者のおかしな
合理化策やらの犠牲(?)になっているみたい。ストレスがどんどんと。


僕が在籍していた当時は、忙しかったけれどもスタッフ間の関係は
本当に良好で、しんどい中ながらも皆笑顔で頑張っていた。今は
何故か知らないが状況がえらく変わったらしい。


もう少ししたら何人もの人々に声を掛けてみたいと思う。年末あたり
その「同窓会」とやらを開催出来るように。幹事の真似ごとでもするか。


僕は大概人づきあいが悪い。今思い出したけど、mixiに招待して貰っても
ほったらかしにしていたりするような男だったりする。人恋しい癖して
慣れ合うのが嫌いだ。いい歳をしてひねくれ過ぎていると我ながら思う。
mixiが慣れ合いだ、なんて偏見もいい所だったなまったくよう。今は
ただ使い勝手の関係から単に離れてしまっただけなのです。招待して
くれた方には悪い事しちまった・・・)


でも前事業所でサ責として頑張っていた頃のスタッフや一部のヘルパーの
方々とは今でも何となく連絡を取ったりしていたり。きつい状況下、力を
合わせて乗り切って来たと云う連帯感みたいなものがあったりしたのだね。
いいね「同窓会」 年末に向けてちょいーと企画してみようかな? まあ
どれだけの方々が集まってくれるかも解らないんだけれどもね、人望無いし。


さー、明日一日頑張ったらいよいよ明後日はアフリカツイン納車の日だぞー!!
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。