弱っちゃうな

まだ台風がある

夕暮れまで雨だ。
寒さは落ち着いた
みたい。


明日は晴れるらしいが
気象予報によると
土曜日は台風の影響を
受けてしまいそう。


週末ツーリングは
絶望的かなあ。すまぬ
アフリカツイン。くそーーー乗りたいぜ。本格的に冬が来て
しまう前に走りたいってのによう。もう来週の文化の日
賭けるしかないか。晴れそうだし。でも、何処へ行く・・・?

___________________


本日は年末に介護保険の認定期間終了を迎える利用者さん3名様の
介護保険証をそれぞれお借りして来た。更新申請は60日前から出来るから
この方々の場合、11月1日から申請が可能となる。早めに申請しておいた
方が良いので(お役所仕事なのでありゃこりゃと時間が掛かってしまうのだ)
1日早々にも申請の代行をするつもり。


その中のお二人程は、介護度が重くなりそうな感じだったりする。
どうなるかなあ。調査員による訪問調査は恐らく11月の第2週あたりに
行われるだろう。現時点での介護度は軽すぎる気がするんだけど・・・
って、まあ実に手前勝手な見積もりだけど。


新規で要介護認定を受けたいと云う方のお話も頂いた。体調が
優れないらしい。お話が繋がればまた僕の担当は増えるだろう。
こりゃあ嬉しいな。


でもさ、弱っている方も同時に増えるって事だよね、それって。
弱っている方が増えると、僕の仕事も増えるのか。何たる皮肉か。
いいのかね、こんな仕事してて。


否、それを考え出したらもうキリが無い。弱ってしまい、困ってしまった
方々の生活の一助となるべく働く、なのだ。そう考えよう。実際そうだぞ。
そう、だよな・・・


明日はとある利用者さんの通院介助に同行する。主治医に会って
更新認定の時期に来た事を伝えると共に、意見書作成をお願いする。
介護度が上がりそうな利用者さんの為に。そして僕の為に。


これでいいのだろうか。


遺憾、半人前以下の分際で、何を考えていやがる。今はただひたすら
あれこれと見つめてみる時期だ。掘り下げるのはもう少し後でいい。
但し、この疑問符だけはきちんと保存しておくように。


酔っております。相変わらずまとまりなく終わります。寝ますか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。