憧れに向かって

実車を見せて貰いに行こう

終日雨の休日です。


一日何もせず、ぼんやりと
うたた寝なんざしてみたり。
三連休初日は旅に出られ
なかった代わりに、実に
のんびりと過ごしました。
まあ、これもまた由。


今日は担当している
利用者さんが、新たに
デイサービスを利用したいとの事で、お試し体験利用を予定していた日
だったりするのである。平日だったら様子を見に行ってみる所なのだが
(実際今週は他の利用者さんもデイ体験利用の日があって、僕は様子を
見に行っていたりした)、休みの日にまでそんな事する気はない。


いや、もしも何か非常事態があれば駆け付けるつもりではいたけれど
(どうせ小豆島行きもボツになったしな。って、しつこいぞ俺)、
非常事態があれば施設の方である程度対応してくれる筈だからし
どうにかなるだろう。つーか、何の連絡もないし実際どうにかなっている
みたいだ。このお試し体験が上手く行けば、予定では来週から正式に利用が
開始される事となる。


ケアプランにはもう来週からのデイ利用を組みこんであるので、そのまま
スタートしてくれたらいいなあと思う。休み明け早々、利用者さんの
お宅を訪問し、最終的な意思確認を行う予定。喜んでくれてるといいな。

______________________


ぼけーっとしていた僕は、ぼけーっとしながらも実は長年の憧れに向かって
考えを巡らせていたりもした。 実は新しいオートバイを購入したいなあと。
TOPの写真のPCディスプレイに映るは、HONDAの大排気量オフロードマシン
アフリカツイン。 先日の日記にも書いたが、BS-hiで作家の戸井十月氏が
このマシンを駆って大陸を旅している映像を観ている内に、衝動がふつふつと
溢れ出して来たのであった。長年このマシンに憧れて来た。実際少しだけ乗った
事があり、その乗り易さとパワーに惹かれていたりもした。


10数年来乗ってきた愛車ジェベルは本当に優れたオフロードバイクだ。
それに乗って僕は日本各地を旅して来た。でも、時間があまり取れなくなった
昨今、高速走行等を余儀なくされるに至り、非力な250cc単気筒の限界を
思い知らされる事が多くなった。実際、体力的にもきついものがある。


大排気量車で遠くへ行きたい。でも、オフ車ならではの軽快さも欲しい。
その相反する僕の要望をかなり高いレベルで叶えてくれそうだと長年
思っていたのがこの750ccのアフリカツインだったりする。昨今は
リッターバイクが主流みたいだからナナハンなんてあんまり人気は
無いみたいだけれども、僕はこのバイクにずっと憧れていたのだ。
もう絶版モデルとなって久しいが、他に欲しいモデルなんて無い。
これ以外には。中古だが、状態も良さげ・・・かな? どうなんだろう。


明日、天気が回復したら出掛けてみたいと思う。この広告を出している
バイクショップへ。実際購入するかどうかは兎も角、実車を見てみたい。


書いていてワクワクしてしまった。本当に僕はアフリカツインを
購入出来るのであろうか。判らないな、でももしもご縁があれば・・・
社会福祉士受験資格取得の為に大学の福祉学科の通信講座を受講
しようと思っていたのであるが、ケアマネ業務の様な相談援助業務に
1年以上携わっていたら実習を一部免除して貰え、値段も少し安く済む
学校がある事を知ったので(実際、現在受講している先輩ケアマネさんから
教えて貰った)、受講は来年か再来年にする事にした。 
その為に貯めていたお金をこの際アフリカツインに廻してみようか・・・?
それまでにまたお金を貯めればいいじゃないか。


大きな買い物は、そうそう出来るものではない。もしかしたらこれは
大きなチャンスかもしれない。取り敢えず明日、実車を見に行ってみよう。


終わります。明日もいい日にしてみせますよ。どうなるかなぁ・・・