行き先不透明な中で

釜ヶ崎・三角公園前

ああ、いい天気だなあ。
この天気が土日も
続いてくれりゃあ
なあ・・・


小豆島に行けたのに。
って。しつこいぞ。諦めな!


はい、実はとっくに諦めて
この3連休を如何に有意義に
過ごすかを考えております。切り替えはそれなりに早いのだ。
能天気なだけか。うむ。


土曜日は駄目そうだけど、日曜日は雨は降らなさそうな感じである。
かる〜く、そこいらへお散歩ツーリングにでも出てみるか。いやいや、
お散歩程度なら最終日の月曜日でもいいかな。晴れるみたいだし。
んで、キーボードに向かいながら、横手にはツーリングマップル
置いてページなんざ捲っておりまする。我ながらいい気なものだ。
でも、先行き不透明な今の暮らしの中で、週末にオートバイで出掛ける
事がどれだけ救いになっているか。


居宅のケアマネとして(未だ見習い状態ではあるが)働き出して丸3ヶ月、
担当利用者ゼロからスタートした悲惨な(だから大袈裟だって)状況では
あったが、営業廻りの成果(としておこう)もあって少しずつながら
増えて来ている。もっともっと増やしたい。もっともっと多くの方々の
生活に関わって、理不尽極まりなき介護保険制度と取っ組み合いながらも
利用者さん達が少しでも喜んでくれるサービス提供の一助となりたい。
ケアマネの仕事って、思っていたよりも素敵みたいだ。 その素敵な仕事を
これからも続けて行く上でも、週末には一旦リセットして旅を・・・・

_____________________


ええっとですね、のっけから書こうと思っていたのにまたしても小豆島行き
中止の内容から書き始めてしまった為にもう訳わかんなくなっちゃったけど
一応説明しておこうか。


TOPの写真何だか中途半端な構図だよね、青空が綺麗だって話に結びつける
には。話が遠廻りになっちまったぜ。この写真の場所は釜ヶ崎。所謂
「ドヤ街」。前所属事業所に居た頃は毎日の様に通っていた我が国
最底辺の街。最近はあまり足を運ぶ機会が無くなっていた。介護員時代の
僕は、このドヤ街にて毎日掛けずり廻っていたのだが。


この写真のすぐ近くで、ノミ行為を続けていた大規模賭場の一斉摘発が
昨日行われたらしい。この界隈を通ると何時でも不自然な位多くの男達が
突っ立って見張りをしていたので逆にバレバレだったのであるが、今頃に
なって摘発か。警察も、一応仕事してますよってアピールだな、こりゃ。
西成警察が賭場の情報を把握していない筈はないだろうしね。今日は流石に
見張りもいない。皆しょっ引かれていったのだろう。この場所はもう
数えきれない位何度も訪れた場所だけれども、見張りがいない光景には
初めて出くわした。 


・・・ははは、また脈略無くしちゃった。眠いし少々疲れたし。
うたた寝する前に寝ちがいます。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。