労苦を厭わず、かい?

日暮れに

夕暮れ、とある方のお宅を
訪問する。


要介護認定を受けたいとの
依頼があったので話を
聞きに行く。体調を
崩しがちで、生活に
困っているらしい。


取り敢えず介護保険証を
お借りし、明日にも代行申請するつもり。
要支援の認定くらいならもしかしたら出るかもしれない。
買い物に行くのもひと苦労みたいだけど、しかし要支援、かなぁ。


しかしいきなり要介護の認定を受けるような方はもしかしてそんなに
いないのではないか?(知らないけど) 要介護の方は、大概もう既に
何処かの事業所と関わりがある場合が多いような気がする。実際
僕が担当する数少ない要介護ランクの方も、よその事業所から事情あって
移ってこられた方々だったりするものね。


介護度が軽かったのに、次第に重くなってしまう。悲しい事だけれども
そうやって要介護の利用者さんが増えて行く。 そんな感じなのかもね。


独立して居宅支援事業所を開設したケアマネさんの状況などをあれこれ
調べてみたりしている。全くのゼロからスタートしている点で、僕と
同じだ。まあ僕は組織に属しているので新規開拓の労苦は独立系に比して
大分楽なのかもしれないが。 しかし、ゼロから増やして行く事の大変さは
実際深く共感出来る。 引き継ぎで、いきなりMAXの件数をドサッと渡される
のも、これまた大変な労苦になっちまいそうだけど。

______________________


帰宅して、今週もBS-hiで観たのは戸井十月氏のアフリカツインによる
ユーラシア大陸横断の映像。もうすぐあれと同じマシンを僕は所有する事に
なるのだなあ。あんなでかいマシン、果たして上手く操れるのかしら?
いや、乗った事はあるんだけどね、少しだけ。


中古とは云え、それなりのお金を支払って購入する事になる。貯金は減るが、
まあどうにかなるだろうし、今後も仕事を頑張ってどうにかしてみせる。
ケアマネとして一人前になった所で所詮所得は大した事はないけれども、
しかし大型バイクを所有し続ける位はどうにかなるだろうさ。いや、するさ。


どんな仕事でも受けてやる。  と、意気込みだけはあるんだけどね。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。