北港ヨットハーバーにて


今日は何処にも出掛けない
つもりだったけれども、
父に買い物を頼まれた。


ネコのメルくんの
トイレ用の砂を買って
来てくれとの事。



よし来た、こういう時こそ、スクーターだ。


昼からふらりと出掛けてみた。でも、買い物だけで出るのもつまらないので
少しだけ寄り道してみる事にした。



北港ヨットハーバー。自宅からだと無料の海底トンネルを使って10分程で
来られる場所なのだけれども、そのトンネル、残念ながら原付は通行不可。
で、わざわざ大廻りして時間を掛けてやって来た。でもその大廻りが愉しい。
代車として借りているスクーターで、ちょっとだけお散歩気分のお出掛けだ。



芝生の公園になっている。特にこれと云った派手な見ものも無いので、
人は少ない。しかし来ている人々は皆、穏やかな秋の日差しの中、
のんびりと海を見ながら寛いでいる。僕も芝生に腰掛け、少しのんびり。




よく見ると、明石海峡大橋が見える。あの海峡を渡る「明石淡路フェリー」の
路線廃止がつい先日決まったそうだ。「たこフェリー」の愛称で知られ、僕は
この9月の初旬、淡路島ツーリングの際に利用したばかり。その時の記録は
番外編日帰りツーリング日記 「ちいさな旅」に残してある。


「たこフェリー」に乗って淡路島へ行ってみた(その1)

「たこフェリー」に乗って淡路島へ行ってみた(その2)


11月15日の最終便が、正に最後の便になるらしい。それまでにもう一度
乗ろうか。しかしまさか9月に乗った際にはこんなに早く廃止になるとは
思ってもみなかった。


あ、話がずれまくったね。


寄り道は此処まで。目的のホームセンターに行き、無事にネコ用トイレ砂を
購入する。



ネコ砂はスクーターのメットインスペースにポンと押し込んだ。ヘルメットの
顎紐を引っ掛けておく金具もあるのでスペースが荷物で埋まっても大丈夫。
便利だなあ。この借り物スクーターは125ccなので、昨日も書いた通りスピードも
充分に出る。交通の流れをリード出来ちゃう位だ。 軽くて早くてしかも便利。
何の気負いも要らずに、ふいっとすぐに出掛けられる。次の土曜日にやって来る
アフリカツインではこんな事絶対に出来ないな。 もしも経済的に許されるの
ならば、このクラスのスクーターも所有したいねえ。遠出はアフリカツイン、
近場はスクーター。 ははは・・・贅沢ですね、すんません。



帰路、オートバイ用品店「2りんかん」にも立ち寄る。シンサレートと云う
特殊素材で出来た防寒グローブが特価1,260円にて出ていたので買ってしまう。
これからどんどん寒い時期に入って行くけれども、週末日帰りツーリングは
出来る限り続けるつもりだ。 今の所次の土曜日の天気は良いとの予報なので
当たるといいな。これからもどんどん出掛けるぞ。


出掛ける為に、平日は頑張って仕事をば。僕はこのメリハリを求めていたのだ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。