海の日でした


三連休最終日は「海の日」で
あるそうな。


海辺の町に住む僕としては
海を見に行かねばならない
だろう。


って、関係無いか。
いやいや、それでも
出掛けてみたのです。昨日同様ATCへ。夏の海辺はいいぞ。


行ってみると、僕は知らなかったのだけれども、ちょっとした
イベントをやっていた。大阪市の体験学習用帆船「あこがれ」が
29名の高校生を乗せて上海へと向かうのだそうだ。



帆船「あこがれ」



搭乗する高校生達



かっこいい女性カメラマンがカメラを向けるのは・・・



平松邦夫大阪市長その人だったりする



夏の日差しと青空だ


高校生達にとっては、一生心に残る旅になるだろう。いいなぁ。
僕もそれなりに旅をして来たけれども、近年はすっかりご無沙汰で。
しかしだね、先日からしつっこく書いている通り、今の僕は現状の
出不精病(もう、病的だったもんな)を改善すべく色々と想いを
巡らせておるのですよ、ええ。


お金はあんまり掛けられないし、休みもそんなに取れないけれど、
別段近場でも構わないから、昔みたいにふらりと何処かに出掛けてみたい。


んで、唐突に思いついてこんなもん作っちまいました。日帰りツーリング専用の
日記だったりします。「風景と情景」の番外編として。



「ちいさな旅」


はてなダイアリーは何時もの日記として今まで通り毎晩更新して行くのだし、
日帰りツーリング程度ならば別段此処で書けば良いのだけれども、
はてなは写真を沢山Upする際の作業に少々手間が掛かる事と、普段の仕事の
話とは切り分けて書いてみたいなあとも思ったもので、つい・・・
次の土曜日、天候が良ければ早速出掛けるつもりなので、それが叶えば
「ちいさな旅」についてのあれこれを、そちらで書いてみたいと思っとります。
何時まで続けられるかなんて、例によってさっぱりアレですがね。


ATCの書店にて勢いで購入。


ツーリングマップルR 関西

ツーリングマップルR 関西


少々値が張ったが、防水仕様の誌面と、見易さと、何よりもこれから改めて
ライダー復活を試みたい自らの意気込み(大袈裟だな)に賭けて、購入だ!


週末に「ちいさな旅」に出る為に、平日一所懸命仕事に励む。そんな感じに
なれたらいいな。休日にへたばって引き籠っているのなんて、もうやめだ。


先の全く見えないケアマネ見習いとしての毎日。不安は山積している。
そんな時だからこそ、休日に出掛けてみよう。きっと何かが見えて来る。
次のお休みが愉しみだな。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。