からっと

旧い文化住宅

三連休も終わり、
今日からはまた
営業廻りの日々。


暑い!!
日差し強い!!


目がおかしくなりそう。
サングラスは欠かせない。



僕がこの街で働き始めてから、もう幾つもの夏を迎えたが、
中にはぐずぐずと、ひたすら蒸し暑さが続いた夏もあったっけ。
それに比べれば今年は、しかしマシなほうなのだろう。


確かに日差しは強いし暑さは堪らないものがある。しかし、
日陰に入り、風を受ければ結構空気はからっとしている。
これだけすっきりとした夏も久し振りのような気がする。


[rakuten:e-rescue:10002537:detail]


そっくりこれではないけれど、こんな感じのヤツをホームセンターにて
購入していたので、本日より使用する。湿度の高い気候だと気化熱が
発生しないのでまるで効果が無いが、今夏の様なからっとした気候ならば
なかなか効果的である。首に巻く。頸動脈を流れる血液を冷却させれば
脳に廻る血液の冷却効果も期待出来るからだ。


様々な意味で、今年は一際厳しい夏になりそうだけれども、どうにか
乗り切りたい。体力を温存すべく、営業廻りもぼちぼちで。
廻る地区、早くもネタ切れになりそうな感じなんですけど、はて、
どないしまひょ? ま、どうにかなるさ、きっと、もしかしたら。
はぁぁ・・・


明日は昼過ぎから、ケアマネ(見習い)となった僕にとって
初めてとなる担当利用者さん宅への初回訪問となる。アセスメントを
実施し、それをもってサービス計画作成へと向かうのである。
アセスメントをしっかりとしておけば、あとはPCのケアプラン作成
ソフトの力を借りて、それなりに簡単にケアプランが作成出来る・・・はず。
どうなるかなあ。


からっと乾いた空気の中で、明日も街を走ります。熱中症には気をつけて。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。