記念すべきケアプラン

ひぅたくられそうな百万円札

電柱に一万円札が
貼り付けられていて
驚いた。気前のいい
人もいたものだ。


あ、百万円札か。
更に気前がいいな。


気前良過ぎて思わず
ひったくっていく奴が
いちまいそうだぜ。

___________________


本日も午前中は営業廻り。しかし午後からは訪問介護のサ責さんと共に
ケアマネとなった僕にとって初めてとなる担当利用者さんのお宅を
訪問する。記念すべきケアプラン作成第一号!


ゼロからスタートした僕にとって、今日は正に記念すべき日となるだろう。
営業廻りなんてまっぴらだとばかりに、すぐに辞めてしまいそうになった
今の事業所だけれども、もう少し頑張ってみようかな。それに・・・


何と、本日またも新規の利用者さんのケアプラン作成依頼を受けた。
うわあ、来る時は来るもんだ、ほんっと嬉しいなぁ。入職後2週間
ちょいでこれだ。今後も営業廻り、がむしゃらに・・・否、無理は
効かないので、ぼちぼちと頑張ってみようかな。どうなるかなんて
さっぱり解らないこんな日々だけど。


今の事業所に何時までいるかなんて、これもまた解らない。でも、
仮に1年いたとして、僕の担当利用者さんは何人まで増えるのだろうか。
20人以上いなければ、恐らく会社の収益にはならないのではなかった
かなあ。介護支援部門は、何処の事業所も結構赤字だって伝え聞くし。
大体、考えてみれば僕なんざ完全に赤字覚悟の上で雇ったって事なんだよね。
所長、どんな思惑があるのだい?  ウーム、解らん。訪問介護の部門で
収益が出ているのだろうか。まあ、実情は僕の知った所ではないが。


新規の利用者さんのお宅には、明日訪問予定。認知症の症状が出ているとの
事なので、慎重に接してみたい。焦らずに、一歩一歩、だな、こりゃ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。