うわっ、きた!!

雨は免れた

広島や松江などでは
豪雨による大きな
被害が出ているという。


今年の梅雨、大阪市内では
およそ豪雨とは無縁に
近かった。本日も少々
雷が鳴り、雨がぱらついた
ものの、次第に天候は
回復しつつある。



明日は、もしかしたら梅雨が明けるのかもしれない。どうだろうか。

______________________


朝、事業所から出て空模様を見ようとしていた僕の目の前で、
いきなりおばあさんが転んで倒れ込んだ。おおおおいおいっ!!


アタマを打ち、顎あたりからの出血も認められる。周りには誰もいない。
掛け寄り、意識の確認。お、あるぞ。 その場にて119番に連絡を取り、
救急車を呼んだ。おばあさんは身寄り無く独居。何がしかの縁もあるやも
しれぬと踏んだのか、事業所所長が救急車への同乗、そして搬送先病院への
付き添いを認めてくれたので、ボランティアになるが最後まで付き添った。


結果的には直接営業には繋がらなさそうな状況だった。でも、その
おばあさんが深く感謝の念を示して下さった事が本当に嬉しかった。
そして何より、おばあさんの容態が大した事が無かった事も。


お金にもならないのに「あんたの顔を売るきっかけになるんじゃないの?」と
一切の咎めを見せなかった所長には感謝しておきたい。厳しそうだけど、案外
いい方なのかもしれない。まだ解らないけどね。でも、これもひとつのご縁だ。
今後どう繋がるか解らないぞ。 やれる事は、何だってやってみよう。今はもう
それしかないだろう。

____________________


昼からは例によって蒸し暑い中の営業廻り。体力の消耗もあり、
早くも少々ダレ気味である。いやあ先は長いのだ、誰がどう
云おうと無理せずぼちぼち行こうぜ。どうせ利用者さんなんて
何時現れるかも解らんのだし・・・


と、思っていたら先輩ケアマネさんからのtelが入る。


とある地区の地域包括支援センターから、僕宛てで新規利用者さんの
ケアプラン委託依頼が入った、との事だった。 うわっ、きた!!!


うわあ、来ちゃったよまったくよう。まだまだ先の話になるかと
気の遠くなる様な思いに駆られてしまったこの2週間弱だったけど、
もう来ちゃったぜ。営業廻りの効果が出た!!


来週半ば以降に包括職員さんと共に、利用者さんへの面談を行う事となった。
介護保険のサービスを初めて利用される方らしい。一からケアプランを
作る事になるのだろう。要介護、ではなく、要支援、と云う介護度の
低い方らしいので週1回のみのサービス提供あたりになるのであろうが、
僕が生まれて初めて作成する、記念すべきケアプランとなるのである。
何も無い全くのゼロからスタートした、この僕の。


仮に経験豊富なケアマネさんがこの日記を見ていたとしたら、笑われてしまう
かもしれないね。青いねってさ。でも、それでも僕は嬉しいんだ。


上手く行くといいな。


寝ます。明日から3連休か。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。