焦らず、様々なルート選定を。

大和川河川敷にて

何だか梅雨の頃に
戻ったかの様な
曇天である。


先日までは空気は
からっとしていたが、
今日は何となく湿度が
高い。明日は雨らしい。


今日は新規の利用者さん
との初回面接を行う。


大阪市堺市の境となる大和川の近くにお住まいの方である。
西成が拠点ではあるが、今回はまたまるで違う場所まで来て
しまった。まあ、こう云う特例(?)もあるさ。僕はいいが、
訪問する事になるヘルパーさんが大変だな、こりゃ。


僕にとって3人目の担当利用者さんとなる。今回はそれなりに
時間を割けたので、アセスメントも僕なりにそれなりに・・・
出来た、かなぁ? まだまだ解らん事だらけだな。でも焦るな。
スタートしたばかりだぜ。この数週間、何度も思った。焦るな。
まるで呪文の様に・・・「焦るな」

_____________________


明日は雨らしいが、今度の土曜日は晴れてくれるらしい。
ツーリングマップルや以前手に入れていたこの雑誌を見つつ・・・


[rakuten:book:13649914:detail]


次の日帰りツーリングルートをどうしようかと考えておりまする。
無料期間中の舞鶴若狭自動車道経由で日本海に出てみようかとも
考えていたけれど、ちと遠いかなあ。走行距離を鑑みると、こりゃ
1泊2日ルートかもしれないな。昔なら無理矢理行っていたけど、
今はまだツーリング再開リハビリ中だ。


今日思いついたのは、三重県旧東海道の関宿跡に行ってみる事。
今から7年前、僕は旧東海道を徒歩にて踏破していたのであるが、
関宿の独特な雰囲気は結構強く印象に残っていたのですね。徒歩旅を
していた当時の事も懐かしく思い出してみたいし、当時も寄った
「関まちなみ資料館」と「旅籠玉屋歴史資料館」にもまた寄って
みたいかな。



当日記には [21世紀東海道旅人]と云うカテゴリがあります。その当時の
旅の記録を載せており、読んで下さった方もおられるかもしれないの
だけれども、その際載せた関宿の写真がこれ。出来れば再訪して
みたいなあってずっと思ってたんですね。オートバイならば日帰りは
余裕で可能な距離だ。無料の名阪国道が使えるし。何か旨いものでも
食って、寄り道なんかも出来るかもしれない。


加太のギンギラギンの海を見た次は、山間部で涼しく過ごそうかいな。
こりゃあ面白そうだぞ。よし決めた。次の「ちいさな旅」は旧東海道
関宿だ。


あはは、お仕事の先行きの見えなさから逃避したいのかねえ、
もうアタマの中はツーリングの事でいっぱい・・・


すんませんもう脈略無いですね。この力無きケアマネ見習いは、
様々なルートを足掻きつつ探しておりまする。少し酔いつつも。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。