長い三週間

路地の日陰で

しかしまあ凄まじい
暑さである。


熱中症で亡くなる方も
出て来ている。


今年の夏は本当に
はっきりとした夏。
ぎらぎらとした日差しに
目一杯焼かれている。
クロンボに焼けたケアマネさんがいきなりヌッと現れて
営業廻りするのもどうかと思う。見てくれってものも大切だ。うむ。
で、まるで女性の如く日焼け止めなんぞ使ってみておるのです。


・・・効果ねえぞ・・・  もうクロンボです。これじゃあ介護員時代と
何ら変わんねーぞ。勘弁してくれよなまったくよう。毎年毎年まっくろだ。
やだなあシミになっちゃうわどうしようかしら・・・と女性ならば思うので
あろうか。ええい、今年もまた焼けちまえ。ええ、一応日焼け止めは
続けますがね。まるで効果無くても一応は。

__________________


僕にとって二人目となる利用者さんのケアプランを作成する為に
その方に会いに行こうと思っていたら、約束の時間をすっぽかされ、
ちょいーとばかり混乱させられてしまった。今週はもう駄目か。
認知症らしいからなぁ。これからどう対応したものか。しかし、
兎に角実際にお会いしてみなけりゃ話にならない。来週早々にも
どうにか会って話をしてみたい。


午前中は昨日お会いした方のサービス計画を作成。この事業所に来て
初めて事務仕事で午前の時間を送った。午後からはまたしても
営業廻りだったけどね。中規模の総合病院の地域医療連携課の
ソーシャルワーカーさんと名刺交換させて頂けた。この後どうなるかは
あんまり期待出来ないけど、まあ、顔だけ売っといたら、まあ・・・


何だか、妙に長い三週間だった気がする。サ責時代は三週間なんて
おいおい待ってくれとばかりにあっと云う間に過ぎて行ったってのに。
情けなきケアマネ見習いたる僕なりけり。

___________________


先日から書いているように、明日は久し振りにオートバイに乗って
出掛けてみたいと思っております。準備は万端。和歌山県は加太の海を
見て、サザエの壺焼きでも食えたらええなあと思っておるのですが。
暑いだろうなあ、海水浴客でいっぱいだろうなあ、海じゃなく、涼しい
山にしときゃ良かったかなあ、とありゃこりゃ想いも巡りますが、
何故か加太に行きたくて仕方が無いので行ってみようと思うのであります。
何にせよ、良い気分転換にはなる筈だ。


何処かへ行こうぜ。そんなに遠くへ行かなくとも、何処かへ行けば、
きっと何かが。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。