15年振りの営業職

木陰にて

思っていたよりも
天候が良くなった。


んで、炎天の下で
営業活動を行う。


病院、診療所、福祉
アパート・・・etc


「営業」と云うよりも、
まあ挨拶廻りの様な
感じでやっている。


この現状には流石に疑問を禁じ得ないし、効率の面でも何かと問題がある。
しかし、ケアマネさんが営業活動をする場合、どうやら僕と似たりよったりな
状況になっているみたいだ。


グーグルで 「ケアマネ 営業」のキーワードで検索してみると解る。


頓挫された方、地道に、随分な時間を掛けて少しずつ利用者さんを
増やしている方、色々だ。僕は・・・頓挫しちまいそうかな。
おーーーーーーーーい!!! まだ4日目だぞーーーーー!!!


___________________


大学を卒業して最初に就職したのは、とある大手企業だった。
就職氷河期の最中、よくもまあそんな企業に就職出来たなあと
今だったら思う。あのまま頑張っていたら、今頃は・・・?


僕は営業職に廻された。Windows95が新発売となり、そのOSを搭載した
最新式PCを大手企業から零細企業まで、およそ問わずに売り込みを
掛けていた。ノートPCが、当時業界ではかなりのシェアを占めていた
某企業だった。オフィスのイントラネット構築、なーんて言葉が
叫ばれていた時代だったっけ。


新人研修で神奈川県川崎市の寮で数ヶ月暮らし、東京の街中で
飛び込みの営業を行っていた。渋谷や目黒界隈をよく歩いた記憶がある。
ああ、その頃はまだWindows3.1だったっけ。懐かしいなまったく。
95が出たのはその年の秋だったかな? 大阪に帰って来てからだね。


大阪では本町界隈の企業をよく飛び込み営業で廻ったっけか。
若造が似合いもしないスーツを着て(似合わないのは今もか)、
ビジネス街を闊歩していたのだった。


我ながらそれなりに頑張ったと思う。色々あってその企業には僅か
2年しか所属しなかったのであるが(その後、何を血迷ったか僕は
オートバイによる林道日本一周の旅に出てしまい、その後はずんずんと
流転の人生へ・・・)、最終的にはどうにかこうにか営業成績は
当時の目標数値にある程度達する様になっていた、と記憶する。うむ。
PCに関する知識も、この頃に身に付けたんだよね。まあ、今となっては
もう隔世の感ありだけれども。


立派な名刺、それなりに恵まれた待遇、親戚筋からも、いいとこに
勤めてるねえ、なんて云われたりもした。


でも、やはり営業職は僕には向いていなかった。
接遇に関しては何故か解らないがそれなりの自信はあった。
でも、違っていたのだ。 甘えてるかな、僕は。そうかな・・・
何より両親には散々迷惑掛けちゃったんだよね。申し訳が
立たない位にね。僕は、不良でした。情けない位に。


15年経った。流転の果てに、僕はとことん介護職として人と接したいと
思い、日々奔走して来た。しかし、今の僕はまた営業職に戻っていたりする。
状況は解る。新規参入の事業所なんて、大体何処もケアマネは営業を
させられてしまうものなのかもしれない。これだけ事業所が溢れているのだ。


しかし、違和がある。 こんな事ならばケアマネなんてしなくとも、
現場に戻った方が良いのではないか? とすら思ってしまう。
人と接する事が出来ないなんて。


このまま続けるか、どうするか、早くも悩んでいる。


そう云えば、今度の土曜日は「福祉の就職総合フェア」が地元の
インテックス大阪にて開催されるんだっけか。 気晴らしに
ちょっとのぞいてみようかな。 どうせ施設系介護職員の募集しか
してないのかもしれないけどね。


明日も街中を走り廻る事になりそうだ。悩んではいるが、折角だから
もう少し頑張ってみたい。これからどうするか、それはもう成り行きに
任せるしかないだろう。


御免なさい、ちいと気弱になっちまってるね。本当は強気で
ガンガン書いてみたかったのにね。 でもまあ、これが今の本音です。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。