招きたいのです

淡嶋神社の招き猫

土曜日に行った加太の
淡嶋神社の境内の
片隅にひっそりと、いや
大量に置かれていた
招き猫。


このブツは、そのうちの
ひとつ。


雛人形やら日本人形やら
武士の人形やらこの招き猫やら、人形だらけだった。


しかし何だ、こうやって見ると、招き猫ってのはなかなかなかに
シュールな見てくれだったりするのであるな。まあ、実際にシュールな
存在なんだけどね、招き猫ってのは。

______________________


またしても新規の利用者さんの依頼が来た!! またしても要支援だが・・・
前回とはまた違う地区の地域包括支援センターから、僕への依頼だ。
頑張って廻ってた甲斐が、少しずつだけど出て来たのかな。でもまあ
こうやって包括絡みの依頼をこまめにこなして行けば、何処かでまた違う
展開になって来るかもしれないのだ。頑張って取り組んで行こうぜ。


招き猫じゃあないけれど、お仕事どんどん招きたい。この際どんどん
受けます何でもやります。選り好みなんて出来ないし、してる場合じゃない。


調子の良い事を書いてしまうが、やはり僕は悪運が強いのかもしれない。
本日で入職3週間。その僅かな期間で3名様を担当する事が決まったのである。
最初の週は営業に早速辟易し、とっとと辞めちまおうなんて思っていたのにね。
でも、自分なりに発想を変えて必死に・・・もとい、ぼちぼちと頑張った。
先はどうなるか解らない。しかし、うすぼんやりとではあるが、何となく
道が見えて来そうな気がしないでもない。


また、何時か疲労困憊な日々が来てしまう事もあるのかもしれない。
しかし今はどうだ、まだそんな日々には程遠いじゃあないか。
まだ今は勢いがある。これから昇って行くのだ僕は。そう信じたい。


いや、返す返すも先は解らないんだけどね、ほんっとに。でも、めげないのだ。


2年前、サ責になった頃の日記を読み返してみた。それなりに頑張ってた
じゃないか、僕は。今回も同じさ。そうだ、2年後の僕の為に書いておこうか。


どうだい? 2年後はどうしてる? まだ生きてるか? 頑張ってるか?
ケアマネさんらしくなれてるか? それとも、頓挫して辞めてるか?
寂しかないか? お金はあるか? 今度いつ帰る・・・って、
さだまさしかよ!!


今日は土用の丑の日。少し奮発して鰻を買い、家族で食しました。
元気で、取り敢えず元気で、この夏を乗り切ろう。それしかない。
明日もいい日にしてみせますよ。 ではまたね。