サイレンの鳴る日まで

地方大会の片隅で

今回は、今までならば
絶対に来る事の無かった
地域を訪れる。


本日も蒸し蒸しして
うんざりではあるが、
何時もとは違う風景の
中を行くのは、なかなか
良いものだ。


大きな公園の中を抜けていると、歓声とウグイス嬢の声が
ぐりぐりと混じって聞こえて来た。


「バッタ〜〜〜4ばんんん、××くんんん〜〜」


うわあいいなあ。僕は野球には疎いけど、夏の高校野球は結構好き
なんだよね。その地方大会だ。初めて見たよ。


贔屓のチームなんて無いけれど、ビールや焼きそば片手に高校野球
観る、なんて結構いいだろうなぁ。あれ、プロ野球じゃないから
ビールなんて売っちゃいないかな。まあ、かち割りってのがあるね。
気象予報によると、明日を最後に雨模様からおさらば出来そうな感じだ。
いよいよ夏本番か。8月が少しずつ見えて来たって訳だね。


夏の高校野球が始まり、甲子園に世界大戦戦死者追悼のサイレンが
鳴り響く日までの定期券を買う事にした。 様々な疑念を抱きつつも、
一応その日までは頑張ってみます。その頃はもうお盆ですな。
叶うのならば、この夏を越え、秋へ、そして冬へ。ケアマネの
仕事があるのであれば。


夕刻、とある方のお宅を先輩ケアマネさんと訪問した。事業所を
変えたいと望んでいる方がおられるとの話が舞い込み、急遽の
訪問となった。その方の意向次第で、もしかすると僕が新たな
担当者となるのかもしれない。 今すぐには無理かもしれないし、
その後どうなるかも解らない。でも、どうにかして話を進められ
ないかと・・・・


ケアマネ見習いの僕にとっての初の利用者さんとなって下されば
本当に嬉しいんだけどねぇ。どうなるかな?


明日一日頑張れば三連休ですな。せいぜい動いてみますか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。