阪和道・紀ノ川SAにて


本日は日暮れまで雨。
大阪市は久々の雨だった。


これでちょっとクール
ダウンだろうか。いやいや、
梅雨の如き湿度の高さ。
ジメジメしていたので
結構気持ち悪かった。


幸い、本日は昨日書いた新規の利用者さんの介護保険証やら
主治医の意見書やら、認定調査表の写しやらを手にしつつ、
アセスメントシート記入やら、サービス計画書作成やらに
当たっていたりした。アセスメントさえしっかりしておけば、
作成はある程度PCソフト任せ。しかし、しっかりしていなかったので
PCソフトにばかり任せてもいられない。計画書作成は妙に時間が
掛かってしまった。 ベテランケアマネさんから見れば、笑われて
しまいそうな感じである。


最初に担当する事になった利用者さんの計画書は出来あがった。
利用者さん宅とケアマネ保管分のサービス利用票や、訪問介護部門に
手渡すサービス提供票も。いよいよ8月からサービスが開始となる。


ケアマネ見習いj-45。何もかもが始まったばかりなのだなあ・・・
何時になったら20何件もの利用者さんを担当出来るようになるので
あらうか? はぁ・・・・・

____________________


今夜も話変えます。もう酔ってます。脈略は例によって無いのです。


さて、TOPの写真は先日の加太ツーリングにて立ち寄った阪和道の
紀ノ川SAのバイク用駐輪所にて撮影したもの。向かって右端に僕の
ジェベル。あとはそれなりに排気量のありそうなオンロードバイク


僕は一貫してオフロードバイクに乗って旅をして来たが、最近ふと思った。


「オンロードバイクで楽するのもええかいなぁ・・・」


なにせオフ車はパワーが足りない。一般道をとことこと走るのならば
別段不満は無いし、小廻りもきくから山奥の林道なんかでも楽勝だ。
しかし週末に日帰りで何処かへ行こうかと考えると、高速道路利用を
アタマに置いて、距離を伸ばしてみたくもなる。


軽量な上、車高があるからどうしても重心が高くなり、風に煽られ易い。
元々高速走行を得意としない250ccクラスのオフ車では、やはり少々
限界がある。カウルなんて無いから風圧を全身でモロに受け、疲労
溜まり易い。オフ車による高速走行は、なかなかの苦行なのである。


カウルの付いたオンロードバイク。手持ちの免許だと一応どんな排気量でも
乗る事は可能だが、経済的な面から250ccクラスでもいいかな?
それでも大概のオフ車よりは高速走行は楽な筈だ。400ccあったなら、
更に楽だろうかなぁ。車検が鬱陶しいけれど。


高速走行が楽になれば、日帰りで能登半島とか・・・うわあしんどいか。
でもやってみたい。 そうだ、レンタルバイクで一回オンロードバイク
借りて、試しに走ってみるなんてどうかしら? あ、いい事思いついたな。
思いついただけだけど。


まあ、明日一日出たら、また土日の休みです。まあ、当面はジェベル
出掛けてみようと思っとります。はい。


酔いました。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。脈絡無くて
すんません。ではまたね。