阿倍野神社にて


仕事があるし、夜は
疲れているし・・・


と、様々な言い訳を
繰り返しつつ一向に
進んでいなかった
ケアマネ実務研修の
実習課題。


本日昼過ぎ、漸く完成させた。


期日ギリギリなのである。まったくもって今まで何をやって
おったのだか。でも、なかなか集中して出来なかったのですね。
やはり取り掛かるとなると休日しかない訳で。


実質的に、要介護認定調査の実習を行った後、事業所で社会資源調査票への
記入を行った3月27日の土曜日と、居宅サービス計画書等を仕上げた
本日の2日間でまとめてしまった事になるのだろうか。やりゃあ出来る
じゃあないさ。まあ、尻に火が付いただけか。



・認定調査実習報告書
・要介護認定調査票
・課題分析等実習報告書
・社会資源調査票
・課題分析票
・居宅サービス計画書(計画書2種類と、週間サービス計画書)
・サービス利用票簡易版
・事例検討表
・実習のまとめ(実習報告書)
・実習自己評価表


以上の書類を専用の封筒に入れた。ぬかりは無いか、再チェックを。


明日の朝出社したらすぐに郵便局に走ろうと思うのであります。
事務局には7日水曜日必着だから、明日が実質的な〆切りとなるね。
ちなみに何故か事務局への持ち込みは不可との事。郵送のみの受付。


何だか肩の荷が少しだけ下りた気がするね。


この研修課題に手こずらされた方々、多いんだろうなあ。
皆さん多忙な中、それぞれ時間を割いて参加しているのだものね。
何でこんな厄介な思いをしなければならないのかって憤っちまうよね。


でも、意見は色々あるかもしれないけれど、個人的にはそれなりに
勉強になったと思うよ。損した気になればそれまでだけど、僕は
どうせなら勉強になって得したと考えたいんだね。ものは考えようさ。
ちょっと能天気過ぎる考え方かな? 


次回の介護支援専門員実務研修は4月14日。第5回目となる。
それが終われば、残りはあと2回。5月と6月に一回ずつ。
まだまだ先はあるのだね。


はぁ・・・繰り返し書くが、少しだけ肩の荷が下りた。


明日からは課題の事も少し忘れ、仕事をテキパキとこなして
行けるだろう。


もとい、雑務に無駄に追われまくるのであろう・・・
まあ、何時もの事ではあるのだが。


早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。