暖かい雨でした


暖かい雨の一日。


ああ、この写真は先日
撮ったものなので日が
射してるね。


このネコは今日の雨の
中、何処に身を潜めて
おるのかなあなどと
どうでもよい事を考えつつ載せてみた。

________________


今日から4月、新年度。我が事業所も色々と新体制でスタート
している。新しい職員さんも来てくれた。とても良い感じの方だ。
定着して下さるといいな。


僕はしかし相も変わらず無駄に忙しい。各方面との連絡調整もあるし、
4月のシフトを円滑に動かす為、明日も早い時間のサービスに入る
ヘルパーさんに同行する事になってるし、ケアマネさんのアシスタント的
業務も少しずつスタートしている。


正直、プレッシャーが無いと云えば嘘になる。サ責としての仕事は慢性的
停滞気味なのに、新たに様々な事を覚えなくてはならないのかと思うと。


しかし、本日ケアマネさんから僅かな空き時間にケアマネ業務の流れに
ついてのちょいとした講釈(?)を受け、何となくではあるが理解出来、
「おお、これなら僕でも何とかやれるかもしれないぞ」と思った訳なの
ですね。


取り敢えず、必要とされる書類作成についての手順(アセスメントやら
モニタリングやら、関係無い方からすると「何それ」ってな感じなもの
ばかりですな。眠いのと面倒臭いのとで詳細書きませんすみません)と、
基本を大切にしつつ、如何にして手を抜くか(言葉は悪いが、担当利用者の
件数が増えて来ると研修で教わった通りでは仕事がまるで進まないようだ)に
ついての考え方は、それなりに理解出来た。気が、した。たぶん。おそらく。


まあ、結局は実務に就いてみないと実感出来ないものなのであろうがね。


でも、何とかなるのではないかと思えた事で少しだけ気が楽になった。
研修課題の提出期限が来週に迫っているが、もう今度の日曜日に一気に
やってしまおう。どうにかなるだろうと思えたし、実際に何とかする。
そうしなければ、もうどうにもならんのだしね。


ええい何とかなれ!


今夜のBGM 古井戸 何とかなれ(ラストコンサート)


古井戸は、「ポスターカラー」と云う曲の動画がまだようつべに
Upされているかもしれない。その動画のチャボが弾くギターが
またかっこいいのだ。


話がずれた。もう既に眠い。明日はまたもや早く出るのだったね。
とっとと寝なきゃ。


何とかなれ。状況は厳しいけれど、何とかなれ。
何とかしてみせる。それしかなさそうね。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。