住宅街に一本桜


仕事が暇な時がたまには
ある。


しかしこの月末月初は
結構忙しい。


ヘルパーさんに怪我を
した方が出たり、私用で
休んだりした方がいたり
したからだ。


シフトの組み直しも結構大変。国保連への請求日も近づいて
いるのに、実績入力が少々遅れ気味だったりもする。


でも、昨年の今頃のような、残業ばかりしていた状況よりはマシには
なったかも。それはスタッフが増えた事と、昨年からのスタッフが
仕事にすっかり慣れて、日々業務をこなし続けてくれているからに
他ならないだろう。僕と、当時の主任の2人だけにほとんど圧し掛かって
いた各種業務が、ほぼ分散化されたのだ。遅くとも20時過ぎには帰宅
出来るなんて、極めて有り難い事ではないか。


だけれども僕は疲れた疲れたと書き続けておるのだね。大層情けない話
ではあるが。


毎日毎日、こんな同じような事ばかり書いてますな。たまには何か
面白おかしい事書いてみたいぜこんちくしょう。でも、同じような
事ばかり書きつつ過ごしていたら、何時の間にか同じようだと
思っていた状況が変わりつつあったりもするから油断が出来ない。


ケアマネさんのアシスタントを始めた。サ責業の間隙を縫う形で。
ある程度の業務の流れは理解したが、何分本業(?)も滞りつつ
ある毎日、これからどうなる事やら・・・


しかしこれこそが本来の意味での「実務研修」になると思う。
資格が無いのであくまでもアシスタントではあるが、間違いなく
勉強になると思う。


今の環境を、せいぜい利用させて頂こうと目論んでいる。
目論みが無益に終わらぬよう、そうならぬよう尽力したい。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。