期日の前に

夜のひまわり

写真が撮れない。
またメルの写真ってのも
なんなので、苦し紛れに
屁をこいたようなものを
ひとつパチリ。


僕の4年前のデジカメと
僕の腕前ではどうにも
ならん。


また例によって無駄な写真をUpしてしまつたぜ。

__________________


普段はあまり通らない、ひまわりの咲くこの場所は僕の地元の町にある。
何時もと違い、ひと駅前で電車を降りて歩いたのだ。今日は月末ながら
どうにか早く退社したので、思いついて期日前投票に行こうと思ってね。
期日前投票と云えば大阪市では大概区役所にて行われているのだけれども、
僕の町は区役所から結構離れた辺鄙な場所にある為か、出張所(のような
もの?)がある。そこで行われているのだね。


日曜日、ちょっと父の用事に付き合って皆で出掛ける事になったから
丁度良い。両親も今日の日中に投票を済ませて来たそうだ。
家族3人、初めての期日前投票だったりする。


投票終了時間間際のがらーんとした投票所には、しかし無駄に
職員(?)が多い。やれ比例代表だの最高裁判所裁判員不信任投票
(違ったか)だのとあるけれど、しかし3〜4人もいれば充分な気も
しないではないぞ。それなりの人数を配置する事で不正防止力を
高める意味もあるのかもしれないが、しかし何処か効率が悪いような
気がしないでも云々かんぬん・・・・


などと下らぬ御託を並べている間も無く投票終了。調整区の為か
自民党候補がいない。何処にしようかと悩むも、どなたもこなたも
どうにもこうにも。自民も民主も共産も公明も幸福のなんとかも
(あ、そこは出てなかったか)。

___________________


閉店間近のショッピングセンターをぶらりと見て廻る。お茶屋さんと
漬物屋さんが潰れていて、少々心が痛んだ。昔からあったのに、久々に
来たらそんな有り様だ。そこだけじゃない、いっぱいあるぞ、潰れそうな
店舗は。どうしてくれるよ、こんな時代。


何時もより遠廻りの帰り道。ひからびた夜のひまわり。夏の終わりの、
しかしやたらと蒸し暑い帰り道。政治など語るなおろかなるj-45。
政治語る前に、お前の仕事をきちんとこなせ。


明日も代打だお仕事だ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。