この草の如く

ねこじゃらし

信号待ちで一枚。
ねこじゃらし。


エノコログサと云うのが
本当の名前らしい。


何処にでも逞しく
生えている。こんな
電柱の根元にも。


ウィキペディアによると食用可である様な記述があったが、本当かな?
夏から秋に生えるこの草。季節の入れ替わり時に現れるのだな。


国道を横切る信号は青になった。菓子パン齧りつつ、横断歩道を
自転車で進む。移動しながら昼メシだ。それと云うのも、とある
利用者さんがちょっとした緊急事態に陥り突発的に訪問する事に
なってしまったからだ。身体介護約30分を要す。


ケアマネさんの許可も出たので、緊急時訪問介護加算が摘要された。
この春からの法改正で誕生した介護報酬加算なのだけれど、この日記で
詳細はよう書かん。面倒臭い。こう云う事をこまめに調べて書けば
それなりに介護職の日記らしくなるのであろうが、所詮は身勝手な
身辺雑記に過ぎませぬすみませぬ。


本日もほぼ終日出っ放し。放出でハナテン状態(大阪にお住まいの方でも
案外解らねぇだろうなぁ・・・って、また下らぬ事を・・・)。すんません
少々疲れておるのです。本日も事務仕事はどうにも進まず仕舞いでして。
明日こそ残業だな。

_________________


選挙が近い。介護職員の給与Up等を謳う各政党。
財源の問題、どうするのかね。格好良い事ばかり
のたまっておられるけどさ。


まあ、取り敢えず目の前の仕事を黙々とこなすしか無い訳で、
そんなこんなやっていたら何時しか流されて、考える余裕すら
無くなってしまい、時の政権の思惑にぐぐいと呑み込まれて
くんずほぐれつ七転八倒必至かと。考えなきゃいけないんだけどね。
いや、少しは考えてはいるのだけれども、政治は何処もかしこも・・・


信号待ちのねこじゃらし。よくこんな場所で生えたな。強いね。
流されてない。ただ強く、しなやか。風になびき、しなり、でも
確実に根を張る。こんな脆弱な場所なのにも関わらず。
ああそうだ、僕もまたこの草の如くありたい。散々揺らいでも、
しかししなやか。したたか。


眠いです。少々疲弊しております。今夜もETVの井上陽水特集観てから寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。