大人になり損ねたおじさん

身構える

8月ももう半ば。


本日は休めずでして、
休んだヘルパーさんの
代打でガイドヘルプに
出ておりました。


今回のガイヘル依頼者は
カラオケに行きたいとの事。
はいはい、お付き合いさせて
頂きますです。お安い御用。


介護士ってこう云うゆるーい仕事もたまにある。ガイドヘルプは
その典型。だから僕はガイドヘルプの仕事が好き。ははは・・・
春には日帰り旅行にも付き合ったなあ。早朝から大変だったけど、
あれ、それなりに愉しかったよなあ。たまにゃあこんなゆる〜い事
させて頂けないとやってらんねえぜ(?)。


カラオケBOXなんて、こんな機会でもないとまず寄りません。
ギターを弾いて歌う事は好きだけど、カラオケで歌うのは
もうひとつ得手では無くて。いや、最近は歌う事すらしてないし
そもそも今回は利用者さんにしか歌って貰ってないけど(当然か)。
ああ、ギターも弾いてねぇし・・・


利用者さんは僕より10歳近く歳上の方なので、懐かしいなあと云いつつ
マジンガーZの主題歌なんざも歌われもしました。はははと笑いつつ僕も
一緒に横でぼそぼそと歌いました。ア、アニメかよ・・・・


でも、この大人げ無さ加減が大層愉しいのですなまた。この方の時代の歌、
しかし僕もきちんと知ってる歌でもある訳ですしねぇ。それなりに
盛り上がりましたのでした。

___________________


夕刻、帰宅すると姉と甥っ子が来ていた。久々に会う甥っ子は、
早いもので大学受験に備えているとの事。スポーツの推薦入試で
結構な大学に入れそうだとか何だとか。すげー・・・・・
姉は甥っ子を随分早くに産んだので、僕にしてみると弟みたいな
感覚でこれまで付き合って来たのだけれども、立派に育ったもの
だわな。体躯もまたすっかり立派だぞ。


この甥っ子、実はカラオケに行った事が無いらしい。
イマドキの男の子にしちゃあ大層珍しい。スポーツと
お勉強に真面目に励んでいたからとか。僕の高校時代とは
えらくかけ離れてるな。姉から「連れてってやってよ」と
冗談混じりに。


いや、いいじゃないか。どうか真面目に、精一杯愚直なまでに
生きて欲しい。僕みたいな大人になり損ねたのにゃあなって
欲しくない。ボサボサアタマより、スポーツマンらしい
短髪さ(何のこっちゃ?)。

____________________


明日はお盆休み最終日。ケアマネ試験在宅模試に取り組んで
みようと、大人げないおじさんは。


ようつべ動画でマジンガーZでも観て寝ます。


何が書きたいんだか全く。でもさ、大人って何さ?
どうしたら大人とやらになれるのさ? 御免また酔ってるか。
実に遺憾ですな。ほんっと本日も疲れておるみたいでして。


もうごちゃごちゃですね。終わった方が良さそうだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではぁまたぁねぇ・・・・はぁ。