疲労がポン

青空に映える廃墟

爽やかな青空だ。
しかしやはり本日も
街は湿り気の中。
台風の影響消えず。


かんかん照りは
構わないけれど、
湿気の多いのだけは
ほんとやめておくれ。
じとじとな暑さに強い人
なんてあんまりいないと思うけど、僕は特に暑さにゃあ弱いんだ。

__________________


はぁ、本日も疲れました。疲れを取りたいな。


「そりゃあおめえ、疲れを取るにゃあヒロポンよ」
「古いよ、戦後ですかいな」
疲労がポンさ」
「んでもって、後からドンさ。でしょ? 要りません」


何時だったかなあ、こんな会話をとある利用者さんと交わしたのは。
疲労がポンと飛ぶからでヒロポンって本当なんかしらん?


どっかの女優さんがヒロポン・・・もとい、覚醒剤であれしてこれしたらしい。
帰宅して初めて知ったがな。覚醒剤であれしてこれした過去をお持ちの
利用者さんを何人か知ってますが、いずれもロクな事になっておりませんので、
お止めになった方が。まあ、行く所まで行かないと止められないとは思うけど。


阿片から合成麻薬まで。人間って、何時の世も逃げる為には必死だよ。
逃げない人は疲弊してしまうし、逃げても何故かまた疲弊してしまう。
疲労がポーンと飛んで消えてしまう事なんて、結局有り得ないのか。


酔っ払って書いてる僕も、結局は逃げてるのかなぁ・・・・
いかん、例によって脈略が。明日は早いんだっけか。


明日は代打で一日出ます。逃げるなよ、介護職員もどき。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。