梅雨明けの梅

無添加だな

今週も始まりました。


帰宅するとご覧の梅。
母が干していたもの。
大阪は日中からりと
した良い天気で、梅を
干すのに最適な天候
だったとの事。




そう、大阪は本日漸く梅雨が明けたらしい。昭和26年に観測を
始めて以来、最も遅い梅雨明けだそうだ。青空の下、梅を干す。


母が沢山梅を買っていたのは知っていたけれど、こんな感じに
なるのだね。夜は家の中に入れているのだけれども、部屋中
梅のほのかな香りが漂って、とってもいい。そういや昨年も
干してたっけかな。とても旨かった。無添加なのがいいね。
僕ひとりじゃあ絶対こんな事はしないし、出来ないだろな。
嗚呼こんな恵まれた状況じゃあ独立は何時になるのかいのう。


まあ、今はもう少し小銭を貯めなきゃならぬので、他所様に
何と云われようが(いやいや、この歳になると気の毒にでも
思われるのかして、逆に何にも云われなくなるような気も
しないではないが。どうだろか。)この際開き直る。こんな
不景気なご時世だしな。はぁ、この寄生男め。もう笑うしかない。


今年は昨年より塩分控えめにしたとの事。親は大切にせにゃあ
ならんなと、ふと。例によって思ってるだけじゃアレだけど・・・
開き直るのもいいけど、僕は何時になれば親孝行とやらが
出来るのだまったくよう。


今年も梅干し、買わなくとも良さそうだな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。