関わったが最後?

間に合わず

おお、一瞬の差で
間に合わず。


ネコ逃げた。


逃げたネコはその後
近くの路面でのびて
いた。




空気が纏わり付く。気化熱の働かない街。気持ちが悪い。
こんな時に限って一日中現場仕事。またも休んだヘルパーさんの
穴埋めだ。最近連発している。もう勘弁して欲しいのだが、今後も
結構休む方が多く、アタマが痛い。


実に自分勝手な意見を許して頂きたい。ヘルパーは、基本的に最初に
決めておいた休み以外では、休んではいけない職業だと思う。例えば
水曜日が休みだとしよう。その休みはもともと休みとして設定された
ものなのだから休むのは何ら構わない。しかし、その他の日。
スケジュールが確定している日に休まれるのは実に困る。しかし尚
休みたいと云うのならば、せめてせめてひと月前には連絡して欲しい。


盆暮れ正月ほとんど関係無く働いていて、体調にも気を付けてた。
事故など起こさぬ様に。自分がもしも抜けたら、誰がこのサービスに
入れるのか、と考えただけでも冷や汗が出た。だから休まなかった。
誰かの生活を支えているのだ。自分が急に休んだら、全てが壊れて
しまいかねない。だからヘルパーとしての僕は、簡単には休まなかった。
サ責になってからこっちだ、休みたいなあなんて贅沢云いだしたのは。


事情は色々あるのだから、本当はこんな事を書いてはいけないと思う。
でも、御免ね、ちょいとだけ愚痴らせてね。薄給だろうが何だろうが、
誰かを支える事を、急にやめて欲しくないんだ。関わったが最後、
そうそう簡単に逃れられぬのが介護ですからして。


寝ます。明日もまた代打で僕が出なきゃならぬ。もういやーんですぜ。
でも、やります。ぐだぐだ云ってるヒマは無い。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。