「追補」がやって来た



ユーキャン講座から
法改正その他についての
「追補」が送られて来た。


今回の法改正は前回程
試験に影響は無いと
踏んでいるのであるが、
油断してるとロクな事が無いので、それなりに目を通しておこうと思う。
流石に法令集などはもうパラパラとページをめくってお仕舞いに
なっちまいそうだけど。まあ、どうにかなるだろうし、せにゃあ
なるめえに。


ユーキャン講座はもうとっくに終わっており、現在は「どんたく先生」
なる、分厚いケアマネ試験対策テキストを読んでいる。もう1週間程で
漸く読了と相成るだろう(通勤の行き帰りにしか読んでいないので、
買ってからひと月以上も掛ってしまった)。過去問も1度だけ解いているし、
ネットでの模試も一応先日解いてはみたが、この時期に来て問題を解く
回数はおよそ足りていないと思う。そろそろ問題集に移行したい。


模試を受ける事にした。先日、ユーキャンの全国統一模試を申し込んだ。
中央法規出版の模試にしようと思っていたのだけれども、何故かこちらに
なった。いずれにせよ会場模試ではない。在宅模試だ。気楽に取り組んで
みようと思う。今週末か来週中には問題が送られて来るだろう。お盆休みに
でも解いてみるか。でもその前に、お盆休みがきちんと取れるように調整を。


ケアマネ試験について少しでも知っている方は、こう思うかもしれない。
「あんた、基本テキストは買ったのか?」


基本テキスト。ケアマネ試験の問題は、全てこの基本テキストなる書籍から
出題される。基本的には、基本テキストを使って勉強するのが基本なのだそうだ
(うるせーな基本基本ってよう)。


五訂 介護支援専門員基本テキスト


7,350円也!高いぞ! 勉強開始当初は買うつもりだったんだけど、もういいや。
「どんたく先生」の問題集一冊買って、それと手持ちのテキスト類でどうにか
なるだろう。いや、是が非でもどうにかする。それ位の気持ちで取り掛かれ。


とか何とか書きつつ、電車の中でテキストを取り出すやいなや、うつらうつら
している僕がいたりする。知識がきちんと蓄積されているのかどうか、およそ
怪しい。こんな事でいいのであらうか・・・疲れ気味で御座います。


問題集を早く手に入れようと思う。それなりに大きな書店でないと
手に入らないからなかなか買いに行けない。天王寺まで出ないと無いな。
次の土曜日はサービスのみで出る予定だから、時間があれば行ければいな。

_________________


本日はどうにか早めに帰宅出来たのに、すっかり疲れております。
疲れてる癖して、無駄に書いております。でも、こうして学ぶ日々、
案外悪くないです。一応の、当面の目標ってやつがあるからなんでしょうね。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。