文句無しの青空だ



うひゃあ、文句無しの
青空だ。


吹き抜ける風も実に爽やか。
エアコン要らずの快晴だ。
からり乾いたこの空気。
これこそ本物の(?)夏
なんだよな。


サンダル履きで外に出る。引き籠ってるのが勿体ない位だね。
と、書きつつ暑いのですぐに引き上げたけど。でもこんなに
爽やかな空気、待ってました。これが盛夏さ。もう残暑だけど・・・


テレビで観る高校野球、高速道路の渋滞風景、大混雑の新幹線。
これだよなあお盆休みってやつは。僕は出不精だからして、こんな
情けない状態でも充分しあわせを感じるのですなこれがまた。ああ
のんびりだ。これでかき氷があれば完璧な、僕の夏休み。


頑張って来年の夏休みはもっと取れるようにしたいと、ささやかに
願っておりまする。そして今日この日の如き爽やかな風が吹く夏に
なる事もついでに、しかし切実に願っておるので御座います。はい。

____________________


ギラン・バレー症候群にて亡くなられた大原麗子氏。
誤嚥性肺炎にて亡くなられた山城新伍氏。


どちらの症例も、ケアマネ試験に頻出(取り敢えずテキスト上で)の
症例です。本日のお勉強はこれらについて調べておく事で止めときます。
明日は仕事なので、明後日に執り行う予定の在宅模試の準備をせにゃ
ならんけど、もう止めときます。もう出たとこ勝負でして・・・
さてこの症例、在宅模試にも出て来るかな? 


僕がガキだった頃に大活躍された方々が、どんどん亡くなってゆく。
やっとやって来た僕にとっての爽やかな「本当の夏」は、結構寂しい
夏なのです。


空が綺麗だな、風が爽やかだな。夏は過ぎて、ひとは去って、時は無常也。


でも、僕が死に至る際、こんな空に吸い込まれて行くのならば、そんなに
悪い気はしない、かもしれない。はてどうなんだか。まだまだ死ぬのは
御免被りたいとは思うのだが。どうなる、この先。


いい青空だね。こんな夏を待ってたんだ僕は。


明日もいい日にしてみせますよ。今日もとっとと終わらせますよ。
ではまたね。