メシとローラ

ミケ

何ともすっきり
しない天気だった。


何故か、朝から夕まで
自転車で走っていた。


いい運動になった。
昨日と違い、腹も減った。
スーパー玉出にて買った
ミニマーボー丼と
野菜炒め、合せて200円也の豪華なる(どこがだよ)昼食なんか採って
しまつた。久々にしっかり昼食を・・・でもこれで200円なんだよなあ。
味は兎も角安いよなあ。量も丁度良いし。PCに向かいつつ、迫り来る
次の現場仕事へ出発するまでにどうにか揃えておきたい書類を急いで
作成しつつ、慌ただしく食す。


まあ今さら書くのもなんだけど、西成で仕事し始めて4年以上。
こういうメシの食い方にすっかり慣れてしまったものだから、
稀にちょっとしたレストランなんざに行くと(稀なのか・・・)
もったいないおばけが出てしまう(知ってる方は恐らく僕と同年代か。
あ、でもあれは好き嫌いはいけないぞ、ってなおばけだったかな)。


まあ、何にせよちゃんと食べないとな。体調はまだまだ優れない。
なかなかきちんと疲れが取れないみたい。

__________________


移動中に書店に寄り、見つけて立ち読み。


サイモン&ガーファンクルが来日するらしい。それと、ビートルズのCDが
より高音質にて再販されるとの事らしい。ギブソンギターの特集やら
60年代名ベーシスト紹介やらあれやこれや。買っても良かったかもな。
でも立ち読み時間、10分しか無かったもんなぁ。そそくさと出ちゃった。


僕の音楽的嗜好の変わり映えの無さときたらまったくよう。相も変わらず
時代的にふるーいものばかり。でも、僕にとっては途轍もなく
新しかったんだ。そして何故かね、今でも新しいままなんだ。不思議だね。


今、この日記書きながら聞いてるのも先日の日記にてCDを買ったと
紹介したローラ・ニーロだし。アルバム「イーライと13番目の懺悔」を
聴いてます。いやあやはり凄いわローラ・ニーロ。もう亡くなって
久しいが、もっと早くからちゃんと聴いときゃ良かった。


女性ヴォーカリストは甘ったるくなりがちな気がするのであまり聴かない。
ジャニス・ジョプリンとか例外はあるけれども。でもこれは凄い!!
自ら書いた詞も、大胆且つ結構過激なので驚いた。天才って、こんな
感じのひとを指すのだろうな。不世出だろう。美しい声なのに、
甘さのかけらも無い。

__________________


体調優れない癖して、今夜も少し書けました。とっとと寝ます。
明日は一応現場には出なくて済むと思うけど、まだまだ事務が
残っております。まあ大した事ぁありゃあせんので、せいぜい
とっとと済ませます。


でも疲れたなあ・・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。