そしてびっくりした

まるで捨て猫のように

今週も始まりました。


何となく何をするにも
気が向かない日々を
送ってはおりましたが、
今週も頑張りましょうぜ。


月半ば。ちょっと
ひと息。


しかし月末はまたやって来る。何時ものように乗り切ろう。
ただ、それだけの事さ。

_________________


本日のBGM Sister Rosetta Tharpe - Up Above My Head



シスター・ロゼッタ・サープ。初めて聴いたけど、驚いた。
何このヴォーカル。このギターのドライヴ感。凄いわこりゃ・・・
初期のゴスペルシンガーであり、名ギタリスト、らしい。
久々にグッと来る音楽聴けました。ありがとうディラン。


そう、昨夜聴いていたボブ・ディランの最新作である所の
「トゥゲザー・スルー・ライフ」のオマケ(?)で付いてきたCD。
ディランがホスト役を務めるラジオ番組「テーマ・タイム・ラジオ・アワー」
2006年8月23日放送分の収録盤だ。此処で紹介されていたのがこの方
だったりする。


この番組はディランが自ら選曲した埋もれた名曲を(有名なキャロル・キング
「きみの友達」もかかってはいたが)どんどんかける、と云う1時間番組らしい。
ディランがラジオ番組をやっていたのは知っていたけれど、此処で初めて
聴けた。嬉しいね。しわがれた声で、じっくりと語っている。英語だから
ほとんど理解出来ないけど、味のある聴き惚れちまいそうな声だ。
ああ、勿論小冊子にて翻訳がついてるから何を喋っているのかは解ります。


ディランは「YouTubeでSister Rosetta Tharpe とタイプして
検索すれば、彼女の姿を見ることができる。きっとびっくり
するよ」と語っている。ディランもようつべ観てたのか。
まさに時代は変わる、だな。でもそのお蔭で、僕もこうして
観られました。んで、その通りびっくりした訳ですな。


本CDに於けるシスター・ロゼッタ・サープの収録曲は
「Don't Take Everybody To Be Your Friend」と云う曲なの
だけれども、ようつべでは見つからなかったので、上記のものを。
でも、これも凄っく良い曲だよね。 ほんっとかっこいい!!

___________________


此処何日か、音楽の話題が増えていると思いませんか?
うむ、良い傾向だ。仕事の事ばかり書いているなんて
どうにも味気無いものな。うんざりしていたりもするし。
かつての旅の話題なんかもまたぼちぼち書いてみたい気も
しております。精神的に余裕があれば。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。