指が痛い12弦



5年前に務めていた
会社を、2年振りに
訪れる。


前回は介護福祉士
国家試験を受けるのに
必要だった実務経験
証明書を書いて貰う為。


今回は先日から書いている様に、介護支援専門員の試験を受ける為の
実務経験証明書を書いて貰う為。


デパートでお菓子の詰め合わせなんざ買い込み、それを持って訪問。
あまり良い辞め方が出来なかった会社なので、書いて貰えるかどうか
少々緊張する。いやいや、2年前に訪問した際にも、すんなりと書いて
貰えたのだからして心配すんなってまったくよう。気が小せえなあ・・・

___________________


社長さんと面会。笑顔で迎えて下さいました。あれから5年、僕はまだ
この業界に居たのですよ。今は訪問介護事業所のサービス提供責任者など
やっております(何時辞めるか判らぬ状況だと最近思ってみたりもするけど)、
と話したら、ほうほうそうなのかいと驚いておられました。


試験合格しなさいよ、頑張ってと励まされ、証明書記入を快諾して下さった。
本当に有難うございます。嬉しかったなぁ・・・試験、頑張ろう。
悪い事ばっかじゃないんだね。試験まであと4ヶ月切ったね。本腰入れなきゃ。
後は今所属している事業所の実務経験証明書を貰うだけ。7月2日で、合わせて
丸5年。散々待った日々だったが、それも後1週間を切った。
何とも慌ただしい。ギリギリで受験資格を満たす5年を迎える訳だ。


試験勉強に本腰入れなきゃ、などと書きつつ帰宅したら気が抜けたのかして、
ぼけーっとギターなんざ弾いたりネコをいじくり廻したり。いけませんなあ。
でもまあ今日はそもそもお休みなのだからして。いいかこんなもんで。


明日は出社だけれども、のんびりとやらせて下さいな。
って、駄目駄目、やる事結構あるんだよな。今日休んじまった分
残してた仕事あれやこれや。でも、どうにか時間作って書店に行きたい。
そろそろ試験対策の問題集やらが出て来たみたいだから、購入してみたい。


ちょっと、ほっとした。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。