扇風機のうた

カラ梅雨も今日までか?

朝から蒸し暑い。
空気が粘っている。


暑さ対策をしようにも
空気が粘っているの
だから気化熱が起らず
ひたすら暑い。


遂にエアコンを発動させた。
今季初となるだろうか。


しかし勿体ないので扇風機だ。
でも我が家のは以前一台壊れてしまった。何故か首がもげてしまったのだ。
前々からぐらぐらしていたが、場所を移動させようと適当に持ち上げて
しまった矢先に、遂にもげた。もう駄目かぁ。 あ、あちぃ・・・



この時期の暑さは湿度の高さが伴うので始末に負えない。
ひたすらにジメジメする。昨日動き過ぎてくたくたになって
しまっていたのも相まって、今朝はあんまり動きたくなかった。
年々体力が落ちている。いや、それよりも気力が落ちている。
この6月は特に様々な面に於いてやる気を失ってしまっていた。


こんな事でこの夏を、これから先を乗り切れるのであらうか。
どうすれば気力を持ち上げる事が出来るのだらうか。だらうかと
だらだらしておるのだらうか。ああいけない、またまた悪い癖が
出てきちまったぞ。だらだらと書いてしまうんだなまったくもって。


毎日続けようと思っていた[お勉強・3]も、此処の所少々停滞気味だ。
こうして日記を書くのすら面倒臭いと思ってしまうからこりゃ遺憾。
色々あったけれど、そろそろ気合いを入れ直さにゃあならんかな。
そうだ、前向きで行こうぜ。手前で手前のケツ叩け!!!
・・・って、相変わらず言葉がきたない。でもですね、これ位
気を張らないと何だかやってられない気分なんですね、最近。


首がもげた扇風機は、本日新しく買った扇風機に取って替わられた。
東芝製5490円也。1980円のよく解らないメーカーのものもあったが、
火でも吹かれたら困るので(大袈裟だぞ)一応東芝製にした。
いや、これだって中国工場産らしいから解らんが。


風が吹いて来た。何て湿った風だよ。扇風機が送り出す風すらも
湿って、暑くて、しかも苛々していやがる。俺にどうしろってんだ。


風が吹いてきた。何処か、次の何かを探せよ、そろそろ。


明日もいい日にしてみせますよ。でも、まだ動けないんです。
僕はどうしたらいいんだろうな。不安定な6月はまだまだ続くみたいです。