明日は晴れるか

おとなしいコリー

昨日梅雨入りしていた
らしい。今朝知った。


今日は一日中雨だった。
しとしととした梅雨
らしい降り方が続いた。


移動中、ある建物の
軒下で、電話連絡の
為にちいと雨宿り。


コリーが座っていた。おとなしくてかわいいな。ピンボケ御免。
コリーと共に暫し佇み、雨空を見上げて溜息をひとつ。


「俺、事務員にゃあ向いてないんだけどなあ本来」
「俺、所詮は根っからのアホだしなあ」
「俺、こんなんでいいのかなあ」
「俺、・・・・・・・」

いやーん、どんどん落ち込んでしまうじゃあないか!!
これは遺憾だぞ。僕は暗い男だが、歳甲斐の無さと
極楽トンボさだけは結構なもんだったからなあ。
今こそそいつを取り戻す時ではないかいな。

_________________


あれ?おお、賞与が出た。サ責となって初だ。どうりで社長の態度が
ここ暫くでかかった訳だ。でもまあ有難く頂きますよ。まあ
どうせ介護職の賞与だからして大したものではないのだけれども。
でも、出ない事業所だってあるのだろうからして、此処はひとつ
喜んでおきましょうか。


で、一気に能天気にも「自分へのご褒美」などとのたまう大して
働いてないのかもしれないのにストレスばかり溜めまくっているの
かもしれない甘えたOLさんみたいな(偏見も甚だしい書き方だな)
買い物衝動に駆られてみたりして。


僕はケチだからあんまり大きな買い物はしない。
でも、精神的に豊かになれそうな買い物ならちょっと
してみたいかもしれない。何買おうかな?

________________


両親にも還元しろよ。いい歳こいた出来損ないのアホを、未だに支えて
くれているのだからね・・・


まだまだ頑張ろうぜ。落ち込んでるなんてアホらしいぜ。
明日は晴れるだろうか。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。