紙っぺらの為に

雨上がり

雨上がりの公園。
今日も蒸している。
なにもかもが
すっきりしない。


しかしすっきり
しなかろうが
気分が落ち込もうが
月末はやって来る。


慌ただしい。現場仕事に実績入力。何と、7月のシフトさえ
まだ完璧じゃなかったりする。今月は現場での実働時間が
多かったからなかなか事務に時間が割きにくかったのだ・・・
と、少し言い訳がましいか。 結局本日も残業也。22時過ぎの
帰宅なので、別段まだまだマシな方なのではあるが。


昨夜の様にたこ焼きじゃあいけないと、今夜は海鮮海苔巻きにした。
しかしやはり胃がもたれた。弱い胃腸よのう相も変わらず。
作業は遅々として進まず(でもなかったかな)、適当な所で
切り上げる。地域包括支援センターへの月次報告書はまだ全く
書けていない。金曜日には提出しなくてはならないのに、僕は
金曜日は休みにされてしまっている(されてしまっている、のです)。
だから木曜日までにはあらかた片付けられる様に算段を付けたい。
皆に迷惑掛けたくないし。


6月も何とか今日でお仕舞い。毎月毎月あっと云う間に過ぎて行く様な
気がしており、実に損をした気もしていたのであるが、今月は異様に
長かった。早く終わって欲しいと切願しちまった。こんなに長いひと月を
過ごしたのも久方振りかもしれない。ロクな事が無かったこのひと月。
しかし、今こうしてどうにかこうにか乗り切った。


そして遂に、明日がやって来る。7月1日は僕がこの業界に入って
丸5年の、ちょいとした記念日だ。これまでしつこく書いて来てしまった、
ケアマネ試験の受験資格である所の、実務経験5年を満たす日だ。僕は
7月2日だと一時思っていたのであるが、雇用保険の関係上(?)、7月1日
だった様だ。今週中にも今所属している事業所からの実務経験証明書が
貰える筈、だと思う。5年前に所属していた会社からは、無事に証明書を
書いて貰えた。


紙っぺら一枚書いて貰う為に、様々な理不尽に耐えて来たのかと思うと、
馬鹿馬鹿しくも情けなくもあり、しかし一方でよく此処まで来たもの
だなあと自分をそれなりに褒めてやりたくもなり。でも、やっぱり
アホだな僕は。皆、どんどん辞めて行ってたのにな・・・

____________________


費やした月日は無益か益か。


寝ます、疲れちまいました。でも、明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。