改装中の近鉄百貨店



昨日お菓子の詰め合わせを
買ったのはこの近鉄百貨店
だったりする。


現在は改装中で店舗内も
何となく狭くなっている。
しかしデパートなんざ
近年は滅多に訪れる機会が無かったこんな僕にとっては
結構新鮮であり、良い気分転換になったりもした。
西成界隈で仕事をしていると、そして休日には家で引き籠って
ばかりいる日々を送ってしまっていると、こんな下らない事ですら
新鮮だったりする。ムムム、良いのだか悪いのだか。


新鮮な気分など感じずに、普通にデパートに通える男になりたいもんです。
まあ、恐らく西成での日々に慣れた僕にはもう・・・はぁぁ。

___________________


お菓子だけではなく、近辺の大きな書店にてこんなものを買った。


どんたく先生のケアマネジャー受験対策講座 改訂第5版

どんたく先生のケアマネジャー受験対策講座 改訂第5版


九州のお医者さんがケアマネ試験対策に立ち上げたサイト「どんたくアカデミー
そこから生まれた書籍らしい。以前此処の問題集を目にしたのだけれども、
なかなかに良かった。難易度が高めだけれども、そういう問題に慣れておけば
実際の試験問題が解き易くなるのではないか? と思ったりした。


買って、電車の中で読んでいるうちに気づいたのだが、これって2年前の
出版物ではないか。最新のものだと思い込んでいたぞ。今年は介護保険法の
改正があったからなあ、しまった!


でも、ざざっと目を通してみると読みやすいし、今後のメインテキストに
するにはもってこいな内容だと感じたから、返品せずにこのまま使って
みよう。いや、わざわざ返品しに行くのが面倒臭いだけなんだけどね・・・


まあ改正点に関してはユーキャンから追補の資料が来る筈だからどうにか
なるだろう。今回の改正は試験にはそんなに影響無さそうな感じでもあるしね。


この本、それなりな価格です。分厚く重いので、持ち運びには少々難有りです。
でも読み物として実に良く出来ているので今後読み進むのをちょいとばかり
愉しみにしておるのですよ。お勉強頑張ろうぞ。気合入れ直そうぞ。うむ。

_____________________


ケアマネになる事が目標じゃあなくて、目標を持つ事が目標になっている
ような気がしないでもない。そういう何かがないと、どうにもつまらなく
なっているいけない自分がそこに居る。困ったものではあるが、しかし
もうそんな状況から逃れられない、のかもしれない。どうなんだろな?


TOPの写真に写っている歩道橋の下でね、ギターを抱えて歌っている
ストリートミュージシャンがいたんだ。下手くそだったけど、いい感じだった。
でもじっくりと聴く事もなく、知らぬ顔して通り過ぎてしまった。
10年前の僕は、その彼と同じ事をしていたんだ。シンパシーを憶えつつ、
しかし知らぬ顔して通り過ぎた。どうして僕は立ち止まらなかったんだ。


僕の本当の目標って、何だったんだ?


遺憾、またネガっちまった。いいじゃあないか、今の僕のやりかたで。
その時その時の、これだと信じたやりかたで。道はきっと何処かへと
通じるさ。今は、もう愚直に進むしかない。そんな生き方しかどうせ
僕は出来ないのだから。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。