旧いアコギへの憧憬ふたたび?

ギターばかり弾いてました

昼まで出勤してました。
午後休取りました。


今月に入ってから
うんざりする事
ばかりで、ちいと
辟易しておりました。


でも、そろそろ気分を
変えたい。


一所懸命仕事に励み、明日もいい日にしてみせたい。
悩む事の大切さと、悩む事のバカバカしさを痛感してます、最近。
どっちに落ち着こうかと、また悩んでしまったりして。バカだね。

___________________


昨日ヤマハのFG-130の弦を久し振りに交換した事もあり、帰宅後は
ひたすらFGを弾いてました。チープでサステイン(音の伸びって奴
ですかねえ)も無く、ついでに品もへたくれも無い音だけど、音の
でかさと軽やかさが全てを補う。
これぞFGの音だよ。ジャパニーズ・ヴィンテージ。僕と同い歳の
愛すべきアコギ。


旧い日本のアコギを、一時欲しくてたまらなくなり、手頃なものを
探し廻っていた事があった。その一環として手に入れたのがFG-130
なのであるが、今またこの手のものが欲しいなあといういけない
衝動めいたものが急激にむーらむらと・・・部屋狭いのによう。
いや、だから買いませんよ。うむ、もう買っちゃいけないぞ。


でも見るだけなら・・・こんな魅力的なお店があるのだ。
随分前から知ってはいたけど、数年振りにサイトを覗いたちゃった。


ミュージック ショップ マーチ


松原市か。クルマで行けばそう遠くないな。
ヤマハダイナミックギターってのが気になって仕方無いのんえ。
FG誕生以前の名器だと伝え聞いているんだけど、こんな安い値段で
あるなんてなあ。


ああ欲しい。でも置き場所が無い。しかも買ってもちゃんと弾くのかわかんない。
3年以上前、釜ヶ埼で捨てられていたのを拾って来て、弾けるようにした
スズキヴァイオリン製の白いギターだって、もうほったらかしだし。
目の前に置いてあるんだけどね。拾って来た頃の日記はこれだ。


2005年12月20日の日記から「白いギターとな?


懐かしい。この頃は今となってみれば本当にのんきだったなあ。
20代の頃には戻りたくないけど、この頃には戻ってみたいと最近思う。
なんでだろ・・・?


白いギターも、そろそろ蘇らせてあげたいものですな。



ギターを弾くのは僕ひとり。でも、何本も欲しくなってしまう。
欲しい癖して、手に入れると弾かなくなる。おかしな話だね。
腕前もどんどん落ちているってのにさ。ああ、もともとへたっぴ
だったかな僕は。あははははぁ。


寝ます。僕は何処かに戻りたい気がしながら、前しか見てない。
気持ちが何かと矛盾し、混乱ておるようですな。僕は何処に行きたいんだい?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。