仕事でも

可動式水門

気がつきゃ4月も
真ん中だ。早いぞ。


大型連休なる鬱陶しい
期間が近づいている。


休み? とれねーよ
まったくよう!!


他事業所やら役所への
月次報告書提出期限は
いきなりの連休明け。鬼だな・・・


要するに休んでなんかいられないってこった。やれやーれ。
でもまあ休めたってどうせ家でゴロゴロしてるだけだろうし
(だからそれがいけないんだってば! 何かしろよ!)、
出掛けりゃ出掛けたで、何処行っても混雑してそうだし、
結局はうんざりしそうだから仕事でもしてた方がいいのかなぁ?


仕事でも、か。

_________________


先日、書類提出の為、区役所に行った。少しだけ時間があったので
近くにあるハローワークに、何の気なしに寄ってみて驚いた。


人、人、人でごった返している。「ごった返す」と云う表現が
全く大袈裟では無い状況だった。何処かしらピリピリした
雰囲気すら漂っている。不況は、これ程までに深刻なのか。
忙しい忙しい稼げない稼げない等と日々ぼやきながらも、しかし
働けない事を考えれば遥かにマシって事なのか・・・


仕事を選ばなけりゃ何でもあるだろう、と云う意見もあるのだろうが、
実際の所どうなのだろう。種々の事情から選ばなければならない事だって
ありそうだし。


誰かが、怒鳴った。ピリピリしていた。

_________________


垣間見た時代の現状及び、疲れから来る眠気にて、書き記したき
或る種各種の不平不満は、一先ず引っ込めておきまする。
頑張って働きましょうか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。