長生きは罪なのか?

もわ〜んとした空

爽やかな朝だったが、
夕刻にはどんよりだ。


昨日休んでしまった為か
気分までどんよりしている。


一日としては例によって
書く事が無い位平和だった。


介護職は一応平和に
本日を終わらせた。


__________________


職で無く、無償の介護をしていた方が亡くなったとの事。


清水由貴子さん、父の墓前で硫化水素自殺


沈むよね。すんなよこう云う事。子供の頃から欽ちゃんの番組で
馴染み深い方だったから尚更だ。この方も介護で潰れてしまったのか。


硫化水素の作り方知ってたのか。覚悟していたのだろうな。
覚悟してない僕ですら知ってるから、不思議でもないか。
でもさ、やっぱり思うよ。すんなよこう云う事。死んでどうなる。

__________________


小郷知子さん観たさに録画してみようと思っていた今朝の
生活ほっとモーニング」は結局予約を忘れて録画出来ず。
とある利用者さんのお宅にてサービス中に少しだけ目にする。


こちらも気が重くなる内容だった。介護に潰されて行く人々は
かくも多いのか。


長生きって、罪なのかい? 


なんだかどんよりした気分です。


それでもはみだし介護職は、本日も無駄に事務作業その他
雑用に追われつつ、どうにか平和に業務を終了しております。

__________________


定額給付金の案内、来ました。仕事で忙しい父のスーツ新調の
足しに、あげる事にしました。父の介護も、母の介護も、今の所
無縁ではあります。どちらも忙しく生きているみたいだから。


しかし、何時かは・・・・?


俺、一応専門職みたいだからして、いざと云う時は制度面その他
諸々の観点からサポート出来る様、地盤を固めておかにゃあな。
自分独りで全てを抱え込まぬ様に。


なんだかどんよりした気分です。


でも、明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。