花は土に還る



花は散る。そして
土に還る。


今年も美しいものを
見せて頂きました。
ありがとさん。


桜写真ウィーク(?)も
これでおしまい。


来年も、また平和に桜が見られます様に。
そして、更に先に進んでいられます様に。
その為の努力を、積み重ねて行けます様に。

___________________


ユーキャン介護支援専門員通信講座は第5回の添削問題を提出しており、
残すは最終となる総合問題のみとなった。先日からテキストの1冊目からを
再読し始めている。5月に提出出来ればいいだろう。


介護保険法の改定は今回は介護報酬の加算が主になる筈なので、実際の
試験問題にはそんなに影響は無いように思うのだが、どうなのかなぁ?
まあ取り敢えずぼちぼちいこけ。まだ半年あるのだし。

__________________


夕刻、短い期間ではあったが僕がサ責を担当していた利用者さんの通夜に
参列する。今年に入ってもう3回目だ。皆、どんどん年老いて行く。
今後は居宅サービスに於いても、ターミナルケアに関わる事が
出て来るのかもしれない。


死んだ人は、天国にも地獄にも行かない。只、消えてしまうのみ。
残された人が、時々思い出してあげる事で何となく報われる。
死んだ人は、きちんと還って行く場所がある。心配は要らない。
残された人は、無駄に懸念する勿れ。そうだ、心配は要らない。


今、生きていて苦しんでいる人にこそ、還るべき場所が必要なのだ。
何処にも行けないで苦しんでいる人にこそ。


寝ます。明日はヘルパーさんに夕刻からの仕事を振れたので、
久々に終日休めます。日曜日に仕事なんてしたくねえもんな。
でも、まだ次回からは出てかなきゃならねえんだなあこれが・・・


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。