小型連休でも有難い

或る高見から

本日も肌寒かった。
おまけに一時雨と
きたもんだ。


自転車を漕いでいたら、
何となく手先が寒くて
軍手が欲しい位だった。


天気予報によると、
明日あたりからまた
暖かくなるそうだけど、
どうなんだろうね。


本日は事務仕事中心。夕刻、とある利用者さんの自立支援法
居宅サービスの認定訪問調査に立ち会う。調査員に掛け合って(?)
それまで生活援助のみしか利用出来なかったサービスに、僅かながら
身体介助の時間を作って貰う事が出来た。これまたほんの僅かながら、
ヘルパーさんの時給に色を付けてあげられる。次の認定調査では
どうなるか解らないけど、取り敢えず今回は。


それにしても介護保険よりも割にアバウトだった自立支援のサービスも、
どんどん厳しくなって来ているな。些事に渡り役所からのツッコミが
入って、全面的にサービス内容を変えなきゃならなくなった例もあるんだ。
まあ、確かにアバウト過ぎて、本当に必要なサービス以外にも簡単に、
しかもやや強引にサービス提供を行ったかなあと(利用者さんの要望とは云え)
思った事もままあったから、やむなき是正なのかもしれないけれど・・・

__________________


そう云えば、明日は祝日ですな。明日から連休だ、なんて羨ましいような、
しかし休み明けには仕事したくなくなりそうな感じになりそうだから
大変なような状況にある方々もおられるのでしょうなあ。


ああ僕ですか。取り敢えず明日と、土曜日と、来週月曜日は出社しようと
思っております。歯抜けでも休めたらいいなあと思うけど、どうなるかなぁ。
連休頂けるだけでも有難い身分ではありますがね。


かつて僕の上司だった方の近況を、ひょんな事から知りました。
ケアマネと、サ責と、現場を兼任して恐ろしく忙しい日々を
過ごしておられるとか。バイタリティあるなぁ。当然休みも、
なかなか取れないらしい。でも、大層遣り甲斐があるそうな。


微妙に「あ、それもいいかなあ」等と思いつつ、実際こなすには僕では
まだまだ力不足かいな。ああその前にケアマネ試験対策頑張らにゃ。
此処の所ちいと停滞気味なものだからして。

_________________


取り敢えず明日もお仕事さ。片付けなきゃいけないあれこれを
どうにかこうにか。


大型はいりません。小型の連休で十分です。と、負け惜しみ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。