愛、じゃなくて愛想である。

雨の中のツツジ

桜を散らす雨が降る。
次に控えたツツジにも
降り注ぐ。


雨である。


何である、アイデアル


ムムム、植木等
イデアル雨傘の
5秒コマーシャルなど思い出してしまったぜ。
(いや、「懐かしのCM」みたいな番組で以前観ただけなんだけど)
すんませんねいきなりまったく。


ようつべで探したけど、無かったので「大冒険」と云う映画の
ワンシーンの動画なんざ見つけて思わず見入ってしまったぜい。
8分半もあったけど面白いんだなこれが。


ああ、雨の話だったか。まあ別に今夜もあんまり書く事無いのでどうでも
ええっちゃええのだけど。


ここ暫くの晴天とはうって変わり、終日の雨。そういう日に限って
終日久々に外出やら通院やらの現場のサービスに入りっ放しと
相成ってしまった。カッパを着て行動する。


気温は意外に下がっておらず、何だかムシムシする。今季こそは奮発して
ゴアテックス・・・とはいかなくともそこそこな防水透湿性能を持つ
カッパを購入したい。と思いつつ着ているのはホームセンター製の
2980円の安物カッパ。そいつを性懲りも無く数年に渡りこの仕事で愛用
し続けているているケチンボとはこの僕の事さ。お陰様で、動き廻って
もー汗ダクだい。気持ち悪いぜ・・・


カッパのいいやつって高いんですよ。ゴアなんか1万円以上平気でするもん。
1万円のカッパ買うんだったら、昨夜の日記で書いた3万円の電子ピアノ
買うよ僕は。ウ〜ム、流石にアホだな・・・比べるのもどうかと思うし。

____________________


休憩も全く取らずに1日中動き廻ったのって久し振りかもしれない。
お陰で事務仕事はさっぱり進まないが、まあ今日の所はそれ程の
急ぎも無いし、どうにかなるとは思うのだけれども。


カッパ着てるのにびしょびしょになるし、何だか倦怠感も出て来たし、
もう最悪。最後の通院介助も時間遅れでスタートして利用者さんに
迷惑を掛けてしまったし。


その本日最後の通院介助にて訪れたとある病院で、実は当日記には今回
三度目の登場となる女優さんの様に美しい(すごい表現だな)看護師さんに
「あらぁ! お久しぶりですー」と声を掛けられる。


そういやこの病院って、随分来なくなってたなぁ。最近は他のヘルパーさんに
仕事を振っていて、ほぼおまかせになってたんだっけか。


この看護師さん、何故か行く度に「お疲れ様ですー」等と声を掛けて下さる。
実に深き愛である。いやまあ愛想である、か。でもお愛想でも嬉しいじゃあ
ないか。僕なんざ至極単純なものだから、こういうお愛想でも「へへへぇ、
嬉しいなあ、あはははは」って思っちまうのでありますよ、はい。


酔った。今日はちいと身体に堪えた。明日は早いのでもう寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。
・・・と書きつつ、植木等のようつべ動画をもう暫く観ちゃったり。