我にささやかな安らぎを

あ〜よく寝た

本当に久々に土曜日に
休みが貰えました。


本来、土日は休みの
筈だったのだけれども、
そんなものまともに
取れた試しが無い。


僕が土曜日に入っていた
サービスを請け負って
くれたヘルパーさんには、いたく感謝をば。
僕の休日は、こうしてどなたかの犠牲のもとに(違うか)
成り立っておるのであるなあ。何と云う不安定さか。


でも、今月はそのヘルパーさんが土曜日のサービスを全て
請け負ってくれたので、何か急な予定でもなければ、僕は
どうにか休んでいられそうだ(だったらええなあ)。


日曜日は夕方からサービスがあるので、完全週休2日とはなかなか
行かないのだけれどもね。まあそれでも朝はゆっくり出来るだけマシか。


お恥ずかしい話だが、本当に疲弊していた。この日記を書き続ける事だけは
僕にとっては然程の苦でも無いので、こうして淡々と毎晩少しずつながら
戯言を書き続けてはいるのであるが、例えば部屋の掃除をするとか、
例えば何処かに出掛けてみるとか、例えば何か新しい趣味を見つける為に
情報を収集してみるとか、そう云ったアクティブ(?)な事が、およそ
億劫になってしまった。


それでなくとも元々アクティブなる言葉とはもうひとつ縁遠い男なのに。


これではいけない、何か新しい世界にチャレンジしなくては!!!
と、この日記でも何度か書いてみたような気もしないでは無いが、
結局の所書いてみただけに始終している。これから先ももしかしたら
そうなのだろう。嗚呼、そうやって歳ばかり喰って行くのであるなあ。


でもしかしだね、取り敢えずこう書いておこうか。「今にみてろよ」
いや、何となく気が向いたので、何となく今回もこう書いてみた
だけです、はい。何が云いたいんだろうか僕は。自分の事なのによう。

___________________


此処数ヵ月、もうずうっと睡眠不足であった。常に眠かった。
電車内でケアマネ受験対策テキストを読んでいて、うつらうつらした
事も度々であった。でも何とか頑張っとります。


訪問介護事業所のサービス提供責任者として働き始めて早7ヶ月。
同じ介護職でも夜勤もこなさなくてはならない施設の介護職員程の
重労働では無い筈だとは思っているのであるが、慢性的な人員不足
から来るスケジュール調整始めとした種々の事務処理と兼務で現場の
サービスにも出続けなければならない仕事内容は、それなりに遣り
甲斐が有るとは云え、正直きついものが有る。サ責の仕事内容には
介護報酬なんてつかねえんだよなこれが・・・


在宅サービスとしては内容的に変わらないものの、制度面から見ると
全く別物である介護保険法と障害者自立支援法の両方に関わり、
まだまだほんの付け焼刃状態ながら知識を身に付ける事が出来て
いるのは結構いいなあとは思ってはいるのだけどもね。


ああ、脱線したね、要するに疲れてて眠いって話だったっけね。


今日休みが取れると決まったその時から、僕は断固決めていた。
今日は思う存分眠ってやるのだ、と。ホームセンター「ニトリ」にて
購入した耐圧分散マットレスの予想外の心地よさを思う存分味わうのだ、と。
いいよおこのマットレス。安いし、腰も痛くならないし。


朝、何時もの様に6時には目が覚めてしまう。しかし今日は何もしなくとも
良いのだと思えば気も楽である。簡単におそーい朝食を摂り、昼前から
再び布団に潜り込む。寝付きの悪い僕だったが、マットレスを買ってからは
不思議な事にあっと云う間に眠れる様になった。まあ、疲れが溜まって
いたせいだけなのかもしれないが。


目が覚めるともう日が暮れていた。こんなに良く寝たのは一体全体
どの位振りの事なのであらうか!! ほんっとに良く眠れましたよ。
んで、こんな感じで無駄にズラズラと日記書いちゃってるもんな。
何時もの夜だったら「うわあ酔っ払ってうたた寝したあ!!」ってな
感じばかりだったのにね。


明日に掛けてもしっかりと眠ってやろう。昼寝したけどまだまだ
眠れそうだ。明日の夕方からのサービスに備えて、そして来週からの
またも迫りくる忙しい日々に備えて、眠れる時に眠っておこうではないか。


少し元気になれたので、明日の日中、仕事に出掛ける前には
ユーキャンの添削問題第5回に取り組んでみようと思います。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね・・・