4月の蚊取り線香

大阪は25,9℃でした

本日の大阪の
最高気温は、
何と25,9℃!!


外で動き廻っていると
暑い位でした。


電車の中なんて、
軽くエアコン効いてた
もんねぇ。


温暖化なのかねぇ、おかしいよねまったく。


おかしいと云えばだね、先日の夜眠っていたら耳元で
「プ〜ン」って羽音がしたのですよ。ウムムムムっと目を
覚まし、暫くすると腕が痒くなっちゃってほんとにもう。


蚊なのか? おいおいまだ4月だぜ。幾ら暖かくなったからって
まだまだご登場にゃあちょいと早過ぎなんじゃないのかい?


昨夜もまた出た。何だかふよ〜〜んと漂っている。アカイエカとは
また違うのかもしれないけれど、きっとこやつも蚊なのであらう。
ネコのメルくんは盛んに気にしており、部屋中を浮遊する小さな
物体をのあとに付いて廻っていたりする。ああ鬱陶しい。


そこで遂に我が家では、4月にも関わらず蚊取り線香を引っ張り出して
来てしまったのだった。昨年の残り物なのだ。本来アースノーマットを
使用しているのであるが、僕が夏の風情を大切にしたいだの何だのと
しょうもない理由から思わず買ってしまった大正グルグル蚊取り線香
こんな春に役立つなんてねぇ・・・


本州が温暖化で亜熱帯化して、マラリア蚊が棲息する様になる、なんて
何処からか聞き齧った様なお話を、ふと思いだしちまったりして。


今、僕の狭い部屋の中は、かつての夏の風物詩たる蚊取り線香
懐かしい香りに満たされております。でも、少し煙たいのであります。

_________________


何から何まで先走っている様な気がする。どうしてだろう。
何がしかの終わりに向かって、ありとあらゆるものが
一目散に突っ走っているのか? はて?


昨夜はうたた寝しちまったので、今夜はとっとと寝ます。
明日は久し振りに、ほとんど内勤で済ませられそうだけど、
やらなければならない事務処理が沢山あるから丁度良い。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。