久々に、ガイヘル。

卵焼き、のサンプル。

久し振りにガイドヘルプ枠を
請け負った。


利用者さんと
何処かへ出掛ける
訳なのであるが、
僕は結構この
ガイドヘルパー
仕事、好きなのだ。


僕は基本的に出不精である。近年はとみにその傾向が
強くなってしまった。


本当は色々とあちゃらこちゃらに出掛けたいのである。しかし、
休みになるともうしんどくて、朝っぱらから酒でもかっ喰らって
のびているのである(最近は一応[お勉強・3]をしておるのだからして、
流石に朝っぱらからは呑んでないんだぞ、ほんとだってば!)。


ガイドヘルパーの利用を望む方々は、大概遠方へ、遊びやら買い物やらに
出掛けたりする。それに僕は付き合う訳だ。仕事とは云え、普段は
行けそうもない場所に行けたりする。しんどいけど、結構愉しいぞ。


そう、仕事だからこそ、出不精がどうのこうのなんて云っていられない。
僕は出掛けなければならない。しかし愉しく出掛けられるのだ。
出不精と、相反する出掛けたい気持ちの矛盾が、此処に強制的に
相殺(?)される。だから好きだったりするのだ。しんどいけれど。
そして体調例によって優れないけれど。


場所は? 何と僕の地元、アジア太平洋トレードセンターATC)かよ!
久し振りだなあ。地元なのに、全然脚を運んでいなかった場所なんだ。
昨年の夏以来だったかな? 地元の利を生かして、あれこれとガイドする。


インテックス大阪でアウトドアフェアその他様々なイベントが行われていた
らしく、そのお客が流れて来ている様だ。普段は閑散としているこの
ATCも、今日は人でいっぱい。賑やかで愉しいな。海は春の日差しを受けて
きらきらと輝いている。風は強いけど、暖かい。もうすぐ本格的な春が来る。


昼食は利用者さんと割り勘で。ハンバーガーなんざ食す。普段は滅多に
口にしないのであるが、たまにはいいものだ。ああ、マクドじゃないぜ、
もっとちゃんとした所です。


SPUDS


僕はチーズバーガーを注文。注文してからひとつひとつ手作りするらしく
少し待たされた。おまけに650円もする!! 高いぞまったくよう・・・・
でも食べてみるとちゃんと値段相応なお味で、結構満足。美味しかった。
写真は食いかけで、大層不味そうに見えてしまって申し訳無いのであるが。



館内のちょっとしたスタンプラリーに参加したり、「商い繁盛館」にて
開催されている食品サンプル展などを見学したりと、利用者さん共々結構
愉しんで参りました。TOPの写真は、その会場での展示品。実物そっくりで
驚いちまいました。


昼食代のみで、あとはタダ。利用者さんも喜んでくれたし、僕も気分転換となり
愉しかった。依頼を受けた際は、しんどいなあと思っていたけれど、実際に
出掛けてみると、結構愉しい。やはり引き籠ってちゃ駄目なのね。


朝から夕方まであっと云う間に過ぎた。利用者さんを送り届け、また一緒に
何処かに行きましょうと告げ、退室。実働7時間也。


事業所に戻って、少しばかり事務処理を。結局やり残した事務仕事を幾つか
片付る為に19時半頃まで残っていた。

___________________


スケジュール調整の結果、どうにか月曜日に代休が取れそうだ。
明日、明後日と休めるのかな? 何も無ければ・・・嬉しいな。


久し振りに一日中動き廻った為か、脚の筋肉が少し張る。
疲れたけれども、大層充実した一日だった。
何時も何時もはご勘弁願いたい所ではあるが、たまにはいいな。


今夜は少しだけ夜更かししちまおうか。酩酊せぬ程度に、呑みたい気分だ。


ではまた。明日もいい日にしてみせますよ。