花冷え缶チューハイ

路地裏の住人たち

日曜日くらい休ませて
欲しいなあと思いつつ、
夕方から出掛けました。


17時半から3時間の
サービス。


気が重い。




普段ならまだ日も暮れぬうちから酒でもかっ喰らって
ぼけーーーっとしているのにさ。


これ、何時まで続ければいいの? 気が重い。僕は何時休めば
ええのかいな? この先ずうっと続くのかよ、もしかして?

__________________


良くしたもので、一旦出掛けてしまうと上記の様なマイナスな考え方が
飛んで消えてくれました。しゃあねえじゃん、俺しかいねえんだから。
せめて愉しく開き直ろうぜ(開き直るのかい!!)。 


事業所に寄って自転車に乗って利用者さん宅に訪問ってのは面倒臭い。
事業所から結構離れた場所なのだ。そこで最寄駅で降りて、徒歩にて
向かう直行直帰の形を取る事とした。まあ最寄駅ったって、結構
歩くんだけれどもね。


慣れないサービスだけれども、どうにかなった。何度かこなせば
どうにかなるだろう。でも3時間は長いよなぁ・・・・しかし
取り敢えずもうひと月位は頑張ってみる所存也。そのうちこの
サービスを振ってしまえる他事業所が現れる日を願いつつ。


利用者さん宅を出て、駅へと歩く。直行直帰なのを良い事に、
途中のコンビニで缶チューハイなんざ買って、呑みながら歩く。
狭い路地を行くと、TOPの写真(行きしなに撮影)にあるネコ達が、
この写真を撮ったおんなじ場所にて集会を開いていた。


花冷えの路地には風が吹き抜ける。寒いのだけれども、ネコ達は
顔付き合わせてお互いを確認しあっている。何だか和むので、
僕も少しだけ参加させて貰ったりしちゃったり。缶チューハイ
片手に。 なあ、寒いよな。みんな何処で寝るのさ? へ?
大きなお世話だってか? ああそうかい・・・・


狭い路地を抜け、商店街を抜け、駅へ。閑散とした地下鉄の中で
テキストを読みながら、少しだけ酔いながら。


もうちょっとだけなのか、ずっと続くのかさっぱり解らないけれど、
どうにか頑張ってみよう。


寝ます。月末ですな。明日も残業かなぁ・・・?
それでも何でも、明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。