もうひと仕事

もうひと仕事

今週も始まりました。


朝一番で僕の携帯が鳴る。
とあるヘルパーさんからだ。


体調不良で休ませて
欲しい、だって・・・


お、俺を殺す気かぁぁ!!


取り敢えず駅から何人かの関係者に電話する。キャンセルをお願い
したり、日時を変えて貰ったり、あれこれ手を尽くす。後は
僕が自らサービスに入るしか無い。


健康管理だけはしっかりして貰いたい。代わりの人間はそう簡単には
見つからないのだから。僕なんかヘルパー時代は自慢じゃないが、
「体調不良」と云う理由では絶対に休まなかったぞ。私用で休む時だって
最低1ヶ月前から事業所に伝えていたりしたし。


少し考えてみれば解る筈。「自分の代わりは、そうそう居ない」のだ。
自分が突然抜けてしまう事で、誰かの生活一切合財が止まってしまい
かねないのだ。そう云う仕事なのだ。責任感をもう少しだけでもいいから
持ってみて欲しい。頼むよまったくよう。


それによう(ここからは愚痴です、すんません)、この月初めの
クソ忙しい時に現場に出てる場合じゃあねえっつーの!!!
月次報告書書かなきゃならないんだから。いやその前にだね、2月の
実績入力もまだ残ってるんだぜ!! あはぁ忙しいー。


でもね、久し振りに一日中身体を動かしてみて、20時半に利用者さん宅を
出た時、妙に充実感じてました。コンビニでおにぎりをひとつ買い、
自転車をのんびりと走らせながら食べたのも、何故か悪い気がしなかった。
妙に美味かったのですなこれが。 やり遂げたなあ・・・と云う感じかな?


以前はこんな感じで毎日やってたんだよなあ。もうこんなの出来ないと
思い込んでいたけれど、まだまだやれるじゃないか。たまにゃあ
良いもんだ。案外悪くないぜ。ん、でも事務はどーすんだ!?


と、思いつつ帰社すると、思った通りサ責陣はまだみんないた。月次処理、
僕が手伝えなかった分、皆さん残って頑張ってくれていたみたい。
最優先の他社介護予防分はもう終わり、次に優先される地域包括支援センター
向けの報告書作成準備に取り掛かっている(明日には終わらせなければ)。
帰社後1時間ちょい、僕も手伝う。

_________________


今週を乗り切れば、久し振りに土日の休みが取れるかもしれない。
疲れが取れず体調はあんまり良くはないが、しかし意地でも
体調不良では休まないぞこんちくしょう!!


とか云いつつ明日になって寝込んでたらかっこわるいな。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。